ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

takenoko zukushi


今夜のオークション、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!!
落札いただいた方には、今夜~明日にかけて、取引ナビよりお返事させて頂きます。
また今回ご縁をいただけなかった方も、ありがとうございました!感謝でいっぱいです。
後日、お礼まわりさせてください~^^
また気に入っていただけるようなお洋服、頑張って出品させていただきます!!

*******
昨日は、母と2人で筍料理を食べに行ってきました。
山口家さん。
仲良くさせていただいているママ友のご実家です。
a0133654_18202799.jpg

この地域では、所有している竹林を管理しながら、春になれば筍を採り、お客さんに筍料理を出す、というお宅がたくさんあるのです。
民家ですが、中も広くて素敵。
お店に食べに行く、というよりも、近所のお宅にお邪魔してご馳走になる、という感じです。
a0133654_1820544.jpg
ママ友として優待していただき、たった2人なのに個室を用意していただきましたっ!!
ありがとう・・・・
a0133654_18218100.jpg

画像は全部iPhoneで撮ったので、イマイチおいしそうに見えず残念ですが・・・

筍ごはん
筍のごまあえ
筍と昆布の煮物
筍の酢の物
筍のお吸い物
a0133654_18212874.jpg

筍の煮物は、圧巻の大きさ&厚さ!!
家庭でこのサイズのものを煮るには、相当な時間と手間とテクニックが要ります。
ですので、お店でいただくのが正解です。
右は山菜と筍のてんぷら。
うちの地方ではよく食べます。
茹でて下味をつけた筍を、てんぷらにします。
すごーくおいしいです!!

私は筍が大好きで、必ずシーズンに一度は食べに来るのですが、
プロが処理しているから、ということもありますが、本当に新鮮な筍はアクも少なく、まるでコーンのような甘味があります。
筍の穂先のごまあえ、酢の物なんて絶品!!

子供には筍づくしはまだ早いかな?
筍だけでお腹いっぱいになるなんて、贅沢だ~~!!
ということで、毎年こっそり楽しみにしている大人たちなのでした^^
ごちそうさまでした。

by ciao_handmade | 2011-05-12 18:12 | handmade
<< Piping Tunic : ... 本日終了です☆ >>