ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

アンのワンピ

a0133654_14412429.jpg

子供のころからずっと好きだった「赤毛のアン」。
今、アニマックスで放映しているアニメ、娘と一緒に見ています。
(私のほうが真剣に・・・笑)

子どものころ読んだ「赤毛のアン」。
私はその主人公、アン・シャーリーに強烈に憧れていました。
不遇の子供時代も、ずっと夢を忘れなかった。
想像力豊かで、色んなことに喜びを見出すことが得意だった。
持ち前の前向きな性格で、がんこだったマニラとマシューの心をほどき、娘として愛されるようになり、
学校に通うようになると、秀才ぶりを博し、教師になるという夢をかなえる。
そして、運命の相手、ギルバートに求婚され、結婚。
そこには、グリーンゲイブルズのすばらしい自然の中、一人の夢見がちな少女が、自立した意思を持つ女性へと成長する過程が描かれています。

そういえば、ギルバートって、子供のころアンに石板でたたかれたときに、アンのことを好きになるんですよね。
「花より団子」も、道明寺はつくしにパンチされたときに恋に落ちたような・・・
いたずらっ子って、勝気な女の子に弱いのかな?

・・・と前置きが長くなってしまいましたが、
今回のワンピース、赤毛のアンをイメージして作りました。
女の子らしく、動きやすい、シンプルで実用的な形。
ちょっとクラシックな雰囲気も出せればいいな。

去年か一昨年に作っていたクラシックワンピとは見た目は少し似ていますが、着た感じや雰囲気などが結構違います。
前回のものはスタイリッシュな雰囲気を目指しましたが、今回のワンピは、イギリスの花畑で花摘みを楽しむようなイメージです。笑

a0133654_1441214.jpg

名前は、もちろん最後に「e」がつく「Anne」で!

Anneのワンピ、オークションに出品中です。
今のところ、100-130サイズで展開しています。
肩紐が細いのと、身ごろでバランスをとるデザインのため、
80,90サイズの女の子にはちょっと着にくいかな?と思い、100サイズからの展開です。
今回は、ベーシックな可愛い色、C&Sさんのココアで作りました。
ちなみに、娘は身長110センチ、体重20.5キロで、120サイズ(色違い)を着用しています。
a0133654_14421581.jpg


オークションはこちらから・・・☆ciao☆
他のアイテムにつきましては、また後日紹介させてください^^

by ciao_handmade | 2011-10-17 14:45 | handmade
<< ラビットファーのリボンティペット おめでとう!のアイシングクッキー >>