ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

リボンのショートパンツ

オークションに出品中のショートパンツです。
a0133654_1143914.jpg

今回の新作です^^

去年までのコンパクトなデザインよりも、若干フレアなシルエット。
女の子らしいショートパンツです。
今回も、サイドポケット付です^^
生地は、柔らかいワッシャーダンガリーを使いました。
コーディネートしやすい濃紺です。

ウエストは、フリフリっとなるように。
裏にはリバティClaire Audoのピンクイエローを使いました。
こういうウエストは、実は初めて作ったんですが、トップスをインしても可愛いですね!
あまりインしたときのパツパツ感がないというか、自然な感じです。

a0133654_1162360.jpg


そして今回最大の特長は、取り外し可能な共布のリボンです。
このカラクリはと言いますと・・・
リボンのちょうど真ん中にボタンホールが作ってありますので、
それをショートパンツのボタンに留めて、縛る、というものです。

リボンは、縛ったままボタンから外すこともできます。

また、リボンはフロントについていて、ウエストをぐるっと1周していないので、
リボンをつけたまま、おトイレもできますし、そのまま着脱できます。

もちろん、通園・通学のときは、リボンを取り外してもボタンがついていますので、
デザイン的にはOKです。

(ご覧ください、私がマウスで描いたぎこちない矢印を・・・笑 ↓↓)
a0133654_1152726.jpg

娘にもウエストにリボンベルトがついたお洋服を着せることはあるのですが、
トイレの際、リボンをほどかなければいけないので、リボンが垂れてしまったり、
娘一人ではリボンを結び直すことが難しかったり。
これでは、保育園には着せて行かせられないなあ、といつもリボンを取っていました。

何とか、リボンをキープしたままトイレができないかなあ。
そして、邪魔なときには、ポンと取り外せるような仕組みがいいなあ。

・・・と、このカラクリを考えました。
大したカラクリではないのですが、ホントに便利です。

そして、オークションにはもうひとつ、フリル衿スモックも出品中です。
ショートパンツのウエスト裏に使ったリバティとお揃いで。
Claire-Audoのイエローピンクです。
a0133654_1183589.jpg

このリバティ、ボンポワンに使われている色調なのですが、若干色が濃いめです。
パっと見は同じカラーですが、並べて比べてみると全く同じ、というわけではありませんので、
その点だけご注意ください。

この春夏は、こんなイエロー系が外せませんよね~*^^*
優しげな色合いで、肌なじみもよく、王道の可愛らしさです。
a0133654_119087.jpg

何度も作っているフリル衿スモック。
おそらく、私の作る洋服の中で、今まで一番多くお買い上げいただいているデザインです。
総ゴムのスモックでお着替えらくちん。
リバティは、お洗濯も簡単なので、普段にもどんどん着ることができて。
でも、ちょっとおめかしして見える。

ほとんどリバティ生地の素晴らしさと可愛らしさに助けられているようなものです。

オークションは、21日水曜日、夜10時台に順次終了いたします。

Glencot Houseの大人スカートも再出品しました。
ぜひご覧くださいませ。
a0133654_11101643.jpg

あ~惚れ惚れするような美しいプリント・・・*^^*

ところで、記事右下の「イイネ!」ボタン、急に出現しましたが、私どこか触ったのかな??
でも、何だか楽しいですネ。
記念すべき第一号イイネ!は、間違えて押した自分自身でした。笑
というわけで、記念すべき仕切り直し第ー号イイネ!は、ねーさんでした!
いつもありがとう~*^^*
でもどうやら、エキサイトIDでログインしている人しかクリックできないみたいです。
そこはあんまり「ヨクナイネ!」ですね。笑

by ciao_handmade | 2012-03-19 11:14 | handmade
<< 本日終了です。 ありがとうございます。 >>