ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

近況

先週は、おいしいもの三昧の一週間でした。
忘れないように記録、記録!!

待望の第一子を妊娠中の親友Iちゃんと、それに浮足立つMちゃんと私とで、
ラ・シャンスという素敵~なフレンチレストランに行ってまいりました。
つわりが終わったばかりのIちゃん、体に毒なくらいに食欲旺盛!笑
a0133654_127872.jpg

前菜までしか写真撮ってないです・・・
その後はおしゃべりと料理に夢中で、写真どころじゃありませんでした。
カクテルの、プチ・ビゼ(だったかな?)、おいしかった~~*^^*
真昼間かつ運転手だったので、ノンアルコールです。

平日の昼間に、ドリンク料金も併せて一人7000円のランチ!!!
こんな贅沢、許されるのでしょうか。
7000円も出すのだからと、お腹いっぱいなのにデザートワゴンのケーキをひととおりもらっちゃうのが庶民よねえ。。。

さらに、違う日には母とまたフランス料理!!
ル・ポワソニエというお店。
とっても素敵なマダムがいらっしゃるお店です。
a0133654_1273111.jpg

味に関しては詳しいことは分からないのですが、私はラ・シャンスよりも断然こちらのお店のほうが好きです。
蟹のガレットとやら、五臓六腑にしみわたる美味しさでした・・・

他にも、先週から今週にかけて、お寿司を食べたり、しゃぶしゃぶをしたり、贅沢三昧でした。
こういうイベントは重なるものなのかな?
しばらくは胃腸(と体重と家計)のために、粗食をこころがけよう・・・


********************

最近、更新していなかった娘のお気に入りの本。
バムとケロシリーズ、大好きです。
a0133654_1275123.jpg

娘は特に、「バムとケロのさむいあさ」が好きなようで、最後のオチ↑ですごくウケてます。

*********************
「根っこのこどもたち 目をさます」も、この季節にぴったりの本。
a0133654_1281057.jpg
ページをめくるとき息をのんでしまうほど、美しい挿絵。

*********************
「こぶたくん」
a0133654_1282419.jpg
これは、娘の今一番のお気に入り。
おだやかで、何でもない一日こそが素晴らしいと思える本。
朗らかで優しい内容で、寝る前の一冊にもぴったりです。

*********************
おまけ。
私の一冊、もちろん今はこれですよね、「舟を編む」。
CLASSYで連載しているときは、このページだけ本屋で立ち読みしてました。
今まとめて読み返してみると、やっぱり面白い。
言葉への敬意、人を愛おしく想う気持ちにあふれた一冊。
三浦しをんさんとは同年代。
いやはや、興味深い女性だなあ。

**********************

おいしいものを食べて、好きな本を読んで・・・というばかりにはいかない毎日ですが、
地道に、小さな幸せをかみしめて生きていきたいものです。
今日も、京都で悲惨な事故がありました。
悲しいことはいつもこうやって突然起こるんだ・・・と絶望的な気持ちになりました。
でも、だからと言って塞ぎこんでもいられない。
昔は、普通にしていれば普通に生きていけると思っていました。
でも、大人になって、普通に暮らしていくためには、一生懸命にならなくちゃいけないんだと知りました。
それはとっても酷なことだけれど、尊いことのような気もします。
また明日から頑張ります。

ブログを拝見すると、ふーこさんはご無事だとのこと。よかった。


by ciao_handmade | 2012-04-13 00:30 | life
<< 桜のバトン ciao*in the clo... >>