ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

まっかな秋

秋も深まり、そろそろ冬の足音も聞こえてきそうですね。
今年は10年に1度の紅葉が美しい年だとか。
ところが日本海側ではお天気に恵まれず、なかなか紅葉を楽しむことができません。
うーん、残念・・・
そうこうしているうちに、立冬もすぎ、こちらでは今日、初霜がおりました。

雨にたたられてあまりお散歩もできない秋でしたが、先日娘の保育園で歌の発表がありました。
「まっかな秋」
聞きなれた童謡ですが、改めて聞くと風情があって何とも可愛らしい歌!

まっかだな まっかだな
つたの 葉っぱが まっかだな
もみじの 葉っぱも まっかだな
沈む 夕日に てらされて
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に かこまれて いる

まっかだな まっかだな
からすうりって まっかだな
とんぼのせなかも まっかだな
夕焼け雲を ゆびさして
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に よびかけて いる

まっかだな まっかだな
ひがん花って まっかだな
遠くの たき火も まっかだな
お宮の 鳥居を くぐりぬけ
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋を たずねて まわる

保育園児がほっぺたを真っ赤にして歌っている姿、可愛らしくて感激しました。
これは、小さな子が秋を探してまわる、そんな歌だったのですね。
a0133654_1035513.jpg

↑4年前の娘の写真・・・♪
まっかなほっぺ、今も変わらず。笑

by ciao_handmade | 2012-11-19 10:36 | life
<< リバティのスタイ Auction金曜日終了です。 >>