ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

ウー・ウェンさんの餃子のレシピ

自分で作る餃子が美味しくない・・・・
とお悩みの方は、私だけではないはず!!

色々やってはみるものの、なんかパサパサ・・・
「そうだ、餃子は外で食べるものなんだ。家で作るものではない。」と開き直っていました。笑

でも、お友達から教えてもらったウー・ウェンさんのレシピで、我が家の餃子がまるで別物に!!

参考にした本はこちら。
a0133654_11441091.jpg

ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」。
→にリンク貼っておきます♪
餃子の他にも、すごくおいしそうな肉まんやら麺やら・・・*^^*

餃子の餡の部分の材料をざっと書くと
豚バラ250g、生姜汁大1/2、酒大1、醤油大2、塩小1/2、サラダ油大1、ごま油大1/2、白菜500g、ニラ50g。
なんと、ニンニクを使いません!
コツは、必ず豚バラの薄切り肉を使って刻むこと(ひき肉は使わない!)と、ニラを入れすぎないこと。
あとは、白菜を塩もみして水切りすれば、普通に混ぜるだけです。

この本の醍醐味は、実は餃子の皮のほうにあるのですが、私は市販の皮で・・・
でも、十分美味しくできます!

すごくジューシーで、お店のような餃子になります^^
ぜひぜひ、皆さんもやってみてください~♪

週末にお友達が来たので、急きょ作りました。
大好評でしたヨ~!
皆で作れるのも楽しいですよね。
a0133654_1144332.jpg

焼けてすぐ食べたので、焼いた餃子の写真が無い~~!!
代わりに、チョコフォンデュの写真を・・・^^
a0133654_18182323.jpg


↓ブログ村に参加しました。
たくさんクリックをいただいたおかげでランキング上位になっています。励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-01-31 11:42 | life
<< リバティのパッチワーク Elysianのスクエアブラウス >>