ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

リバティハーフハンカチのレシピ

お問い合わせいただきましたので、簡単なレシピを・・・
本当に簡単で恐縮なのですが・・・

<本当に簡単にまとめたレシピ>

表地・・・リバティ 縦22cm×横12cm
裏地・・・Wガーゼ 縦22cm×横12cm を2枚、もしくは3枚

(出来上がり寸法 縦20cm×横10cmの長方形)

*裁断する前の水通しをオススメいたします。(特にガーゼは縮むので)

①リバティとガーゼを裁断し、中表で合わせてマチ針で留める。
②縫い代を1cmにして、返し口を3cm程度開けてぐるっと一周縫う。
③ひっくり返して、返し口を閉じておしまいです。

以上で、「ははーん、それだけか、できそうできそう。」という人は、ここで終了です^^

***

以下、ハンドメイドが苦手な人、もしくはまだピンとこない人用の詳しいレシピ、写真付で書きま~す。

<おせっかいなほど詳しく書いたレシピ・写真付>

①まずリバティを縦22cm、横12cmで裁断します。
写真はカッターを使っていますが、もちろんハサミで大丈夫です。
a0133654_234042.jpg

②次に、ガーゼを裁断します。面倒なので、リバティを上に置いて、同じ大きさで切ります。
(歪みを防ぐため、リバティとガーゼの縦と横を揃えてくださいね!縦横が分からなくなったら、引っ張ると伸びる方向が横方向です。)
a0133654_23403791.jpg

③どうせなら、もう一枚分、裁断しちゃいましょう!
a0133654_2341138.jpg

④リバティとガーゼを中表(生地の表側が内側に向かい合うように合わせる)にして重ねてマチ針で留めます。
(この、中表にするところだけは、失敗しないように注意してくださいねー!)
a0133654_23413499.jpg

⑤縫い代を1cmにして、返し口を3cm位開けて一周縫います。
(このとき、ガーゼ側ではなく、リバティ側を見ながら縫うと縫いやすいです。)
(ちなみに、見えているのはリバティの裏面のはずです。)
a0133654_23415455.jpg

⑥縫った後、縫い糸を切らないように注意しながら、角を4か所切り落とし、周りも縫い代が0.5cmくらいに切りそろえます。
(そうすると、ひっくり返しやすくなります。)
a0133654_23421858.jpg

⑦ひっくり返します。
(返し口から遠い部分をつまんでひっくり返すとやりやすいです。)
そしてここら辺から、写真がEloiseとBetsy入り乱れ始めます。笑
a0133654_23501569.jpg

⑧内側から指で縫い代部分をごしごししたり、目打ちやマチ針で角を出したりして、形を整えます。
(ガーゼは糸が引っかかってほつれやすいので、リバティの方に目打ちや針を刺すといいです。)
a0133654_23453385.jpg

⑨アイロンをかけて、返し口を閉じます。
(手縫いのまつり縫いで閉じるのがきれいだと思いますが、私は面倒なのでミシンでダダっと表からその部分だけ縫ってしまいます^^;)
a0133654_23455268.jpg

裏から見ても、そんなにミシン目立ちません。
a0133654_23444791.jpg

⑩完成~♪
a0133654_2346569.jpg



裏地のガーゼを2枚にすると、4重ガーゼ、3枚にすると6重ガーゼです。
(あたりまえ~あたりまえ~~笑)
初めから4重ガーゼや6重ガーゼを使うのが便利ですが、Wガーゼが一番色も豊富で手に入れやすいのではないかと思います。ガーゼの色に迷ったら、オフホワイトか生成りで間違いないです。

フルサイズで作る場合は、22cm×22cmで作ってみてくださいね。

リバティを選んだり、タグやレースを挟んだり。
8重ガーゼにして、もっとふわふわ感を楽しんだり。
そういう工夫を考える時間が楽しいですよね♪

*おまけ*

比較的種類豊富で一枚からリバティのカットクロスを買えるサイトを見つけたので、「愛用しているもの」のコーナーに貼っておきます^^
クリックして飛ぶページ以外にも、たくさんラインナップされています。
このリバティカットクロス1枚(250円)で、ハーフハンカチ2枚分取れます。
このお値段なら、失敗を恐れずトライできるのではないでしょうか。
ちなみに、見本で使ったリバティは、ピンクの小花の方がEloise、水色の方がBetsyです。

それでは、皆さん、よろしければ作ってみてくださいね^^

不慣れな説明、失礼いたしました☆


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-30 00:03 | handmade
<< 新年度。 春休み 実家にて >>