ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

C&S Flannnel gauze onepiece

今年最初の出品は、C&Sフランネルガーゼを使ったワンピースです。
この生地は、今回出品分で終了です。
各色全サイズは作れなかったのですが、またご覧になってくださいね。

このC&Sフランネルガーゼは、特有の起毛感があり、もこもこしたあたたかい生地です。
地厚ですが、ごわごわした感じではなく、ふんわり柔らかい感触。

この可愛い生地感を活かすため、パフスリーブのワンピースを作ってみました。
あたたかい生地なので、重ね着用のワンピースがぴったりかなと思い、
バランスを考えて袖はぐっと短めに。
たくさ~んギャザーをよせた、ふっわふわのぷっくりしたお袖。
野暮ったくならないように、ぐっと身ごろ側に袖ラインを寄せてあります。
カットソーやタートルと重ねたときにキレイに見える、前ヨークの衿ぐりライン。
そして、後ろ姿も可愛く見えるように、後ろヨークのラインも深めにくってあります。
背中のラインが華奢だと可愛いんですよね!!

以上、私からのプレゼンでした(笑)

ウンチクはともかく(苦笑)、
着心地と可愛さを両方考えて作りましたので、ご安心くださいませ・・・。




あずきミルク。(90,100,120サイズの3点のみ)
a0133654_17204927.jpg
裏のリバティは、Tatumのパープル。
ボンポワンリバティです。












スモークグレープ(90,110,120サイズの3点のみ)
a0133654_17233713.jpg
裏のリバティは、Feliciteのパープル。
ホビーラホビーレの限定色です。












グレイッシュピンク(100,110サイズの2点のみ)
a0133654_17243176.jpg
裏のリバティは、Eloiseのピンク。














最後に娘の着用を。
娘は、保育園では、りすぐみの女番長と呼ばれる困り者(涙)なのですが、
このワンピを着ていると、そんなふうには見えないですよね?ね?(としつこく聞いてみる・・・笑)
a0133654_17414683.jpg

最近は、パパと二人でランニング、キャッチボール、バッティング練習、
と野球までやり始めた娘・・・。
少しは女の子らしくなってくれないかしら、というママの願いも虚しく、
今日もスパッツに穴を作って帰ってきました・・・ハハハ。
先生に聞けば、おもちゃの剣を腰(というかスパッツの中)に差して男の子を従えて廊下を歩いていたとのこと・・・(絶句)。

こんな娘ですが、ワンピを着ているとかろうじて女の子らしく見えるので、重宝しています。
オークションはこちらから→

by ciao_handmade | 2010-01-12 17:42 | handmade
<< liberty blouse あけましておめでとうございます >>