ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

カテゴリ:handmade( 340 )

stripe&liberty Tatum フリルキャミ

総リバティも素敵ですが、
他の生地と組み合わせるとぐっと表情が変わるのもリバティの魅力です。

a0133654_23431419.jpg

爽やかなブルーのストライプと、Tatumのブルーの組み合わせ。
このTatumは、今季の&roseにも起用された人気リバティ。
納得の可愛らしさ。
このブルーの発色は、さすがリバティ、といった美しさです。
オークションに出品中です。(90サイズ,110サイズ
(完売しました。たくさんのアクセス&ご入札ありがとうございました7/24)

夏は一枚で爽やかに、ボトムはリネンのワイドパンツで大人っぽく。
春、秋はカーディガンをはおって、スカート+ベンシモンのスリッポンでカジュアルに。
冬は、下にタートル、ボトムはショートパンツ+タイツ+ブーツが合いそうです。

このフリルキャミは、丈を調整してありますので、スカートにも合います。
スカート派の方には、大きめではなく、ジャストサイズをおすすめします♪


by ciao_handmade | 2009-07-18 23:44 | handmade

Felicite green フリルキャミ

今季ボンポワンでも起用されているリバティ、Feliciteのグリーン。
Feliciteはパープル、ピンク、ブルーetc..どの色も素敵で私もよく使います。
今回のこのライムグリーン、すごく爽やかで夏にぴったり!!
前回も好評だったフリルキャミに仕立ててみました。
a0133654_18285729.jpg


オークション出品中です。(100サイズ)
(完売しました。たくさんのアクセス&ご入札ありがとうございました。7/24)

裾のフリルが、生地としては薄手のリバティタナローンに表情を付けてくれます。
シルエットが立体的になり、動きに合わせて揺れるのも可愛いんです。

娘は、ショートパンツに合わせて軽快に着ています。
脱ぎ着もラクチンですので、通園着にもぴったりの一枚です。
a0133654_18321422.jpg


ショートパンツやデニムに合わせてカジュアルダウン。
デニムスカート+トングサンダル、髪はおだんごにして大人っぽくしても可愛いかもしれません。
ショートカットの女の子にも似合いそうです。

by ciao_handmade | 2009-07-13 18:38 | handmade

Mrs. Robinson

リバティのミセスロビンソンといえば、有名な柄ですよね。
定番柄ではないので、季節限定で発売される時には争奪戦!
大きなガーベラのような模様とシックな色合いに、ファンが多いリバティです。

中でも一番人気はパープル。
パープルのグラデーションがとても美しく、洗練された印象です。

そのミセスロビンソンを使って、スカートを作りました。
a0133654_1275422.jpg


ギャザースカートでは、トップスを着たときに、裾でギャザーがつぶされてしまいます。
ティアードスカートでは、せっかくの大きな花模様を途中で切ってしまうことに・・。

あれこれ悩んだ結果、高めの位置でヨークで切り替えたスカートにしました。
ヨーク部分まではすっきりと。
ヨーク下から、たっぷりギャザーを寄せました。
パフTと合わせてみると、ちょうど裾の下辺りからギャザーが始まります。
ウエストはすっきりともたつきません。
こだわった甲斐あって、他にはない絶妙のシルエットです。
a0133654_136123.jpg


オークションに出品中です。(サイズ展開 90,100,110,120,130
(全サイズ完売しました。たくさんのアクセス&ご入札ありがとうございました。7/18)

夏はパフTとサンダルに合わせて。
秋には、ハイソックスにストラップシューズで。
冬になったら、トップスはタートル、レギンス+ブーツでパリジェンヌ完成です!

by ciao_handmade | 2009-07-10 23:13 | handmade

パフスリーブワンピ

定番の、パフスリーブワンピース。
ちょうちん袖のようなパフスリーブではなく、
肩にちょこんと乗っかるようなコンパクトなパフスリーブを目指し、
何度もパターンを引き直して完成したお気に入りの形です。
a0133654_20184998.jpg

身ごろもあまり膨らみすぎないよう、ギャザーの分量をミリ単位で調整してあります。
襟ぐりにギャザーを寄せたスモックの形は、下手をするとてるてるぼうず(笑)のようなシルエットになってしまいます。
そうならないように、ギャザーの分量は保ちつつ、できるだけスリムな形にしました。
生地選びも慎重に。
縦のワッシャーがかかった布を選ぶのも、シルエットをキレイに仕上げるためのこだわりです。
a0133654_20325056.jpg

a0133654_2033177.jpg

ただ今、ワッシャーリネンのワンピースをオークションに出品中です。(100サイズ
(完売しました。たくさんのアクセス&ご入札ありがとうございました。7/10)
このリネンは、手揉みのワッシャー加工がほどこされています。
しっかりとした生地でありながら、ごわごわせず気持ちの良い生地です。
お色も、リネンでは意外と珍しいホワイト。
探しに探して見つけた、素敵なリネンです。
リネンにしては目が粗くないので、ホワイトの割には透けにくいです。
爽やかに仕上げたかったので、リバティはFeliciteのグリーンを合わせました。
a0133654_20224695.jpg

つば広の麦わら帽子に、ストラップサンダルを合わせて。
お盆にも活躍しそうな清楚なイメージです。

by ciao_handmade | 2009-07-06 19:21 | handmade

リバティ ファーガス フリルSK

ファーガスは、知る人ぞ知るレアなリバティ。
バンビやリスヤ小鳥が、森の中で遊んでいます。

娘はリバティの動物柄が大好き。
普段は可愛すぎるテイストが苦手な私も、リバティの動物柄は大好きです。
ちょっとシュール(笑)な動物たちの表情と、大人っぽい配色。
子供っぽすぎないところが絶妙に可愛いんです。
a0133654_18192781.jpg

先日作ったオスカーのフリルキャミが、我ながら可愛く仕上がった(^^;)ので、
ファーガスではフリルスカートを作ってみました。
LEEを見て、絶対にスカートにしよう!と思っていたんです^^
リバティ一枚仕立てのスカートよりも、立体感があります。
着た感じは思ったよりシンプルなので、色んなトップスと合わせやすいと思います。
ブリブリのフリフリではありませんので(笑)ご安心を!
あくまで上品、が信条です。
トップスは細身のカットソーやキャミソールが合いそうです。
足元はrepettoのバレエシューズや、ベンシモンのスリッポンで。

オークションに出品中です。(サイズ展開予定90,100)
(100サイズ完売しました。たくさんのアクセス&ご入札ありがとうございました。7/4)
90サイズ、ただ今出品中です。
(90サイズ、完売しました。たくさんのアクセス&ご入札ありがとうございました。7/9)
上の100サイズと微妙な違いですが・・・。
a0133654_21231752.jpg

おむつがまだとれない頃の女の子にぴったりなティアードタイプに仕立てました。
もちろんフリルもついています。
ファーガスのスカートの出品は最後になりますのでよろしくお願いいたします。

**********************************************************
雨続きの毎日。
我が家のブドウ棚にとっては、恵みの雨。
今年で4年目。どんどん大きくなっています。
実りの秋が楽しみです。

a0133654_18201151.jpg

by ciao_handmade | 2009-07-01 17:45 | handmade

かぼちゃパンツ

私のオークションの定番は、キャミチュニックやパフチュニックなのですが、
そんなアイテムと相性バッチリなのがかぼちゃパンツです。
レギンスやデニムと合わせるのももちろん可愛いのですが、
娘にかぼちゃパンツを履かせておでかけするとよく人に褒められます。
珍しいんでしょうか(笑)?

短め丈、ニット生地、とデザインは色々ありますが、私が好きなのはひざ上丈。
あまり模様やデザインで冒険しすぎずに、極めてシンプルに。
かぼちゃパンツならではのシルエットが楽しめるからです。
トップスと合わせやすい色味や素材を吟味しています。

生地を変えて、ちょこちょこオークションに出品中です。
今出品しているのはネイビーのギンガム。
90,100,110サイズで展開しています
(全サイズ完売しました。たくさんのアクセス&ご入札ありがとうございました。)

真っ白なパフTやキャミソールと合わせたらきっととびきり可愛いはず!
素足にサンダルで。
D&DのようなカジュアルロゴT+クロックスのスタイルにも合います。
夏はすぐそこですね。

a0133654_195278.jpg

by ciao_handmade | 2009-06-30 19:05 | handmade

リバティ エミリー ティアードキャミ

リバティの限定柄、Emily。
今季2009S&Sのボンポワンでも起用されて、注目のリバティです。
このEmily、すごく淡い色合いなのですが、ぼやけた印象ではありません。
どうしてかな?と観察(笑)してみたら、輪郭が細~いブラウンのラインでなぞってあるんです。
そこに色が淡くても野暮ったくならないヒミツがあるんですね。
うーん、やっぱりリバティは奥深いです。

今回は、ティアードタイプのチュニックにしました。
一段ギャザーを寄せてありますが、リバティなので適度な落ち感があり、広がりすぎません。
個人的にもすごく好みで、「かわいい~かわいい~」とつぶやきながら仕上げました(笑)
デニムのカプリパンツと合わせるとベストバランスです。
a0133654_19151868.jpg


オークション出品中です。(120サイズ
前回も好評いただきましたが、生地の在庫が尽きそうなので残り1点のみの出品になりそうです。
(完売しました。たくさんのアクセス&ご入札ありがとうございました。7/2)

大量に生地を仕入れればいいのかもしれませんが、何となく落札者さまに申し訳ないような気がして、基本的には大量生産せず、数点ずつの出品となります。
また、オークションの開催期間が比較的短い(3~4日)ので、見逃したという方からもご連絡いただくことがあります。
生地の在庫がございましたら再出品もできますので、コメント欄などからお問い合わせくださいませ・・・♪

by ciao_handmade | 2009-06-29 19:16 | handmade

リバティ オスカーフリルキャミ

LibertyのOscar。
LEEの伊藤まさこさんのページを見て
「可愛い!」と即オーダーしました。

今までなんとなく敬遠していた動物柄。
手にすると想像以上に可愛いです。
可愛いだけにとどまらず、エスプリがちゃんと効いた柄。
不思議と子供っぽくなりすぎません。
a0133654_22262732.jpg



思いっきり可愛く、フリルをた~っぷり寄せたキャミに仕立てました。
可愛すぎず甘すぎず、絶妙な可愛さです。
オークションに出品中です。

サイズ展開予定:80,90,100,110
各1点ずつです。

(全サイズ、完売しました。たくさんのアクセス&ご入札ありがとうございました。7/2)
by ciao_handmade | 2009-06-24 22:19 | handmade

キャスケット

オークション用ではありませんが
娘にキャスケットを作りました。

a0133654_22184516.jpg


a0133654_22185798.jpg



表布はリネン、裏布はYUWAの綿麻です。
YUWAの生地は少し地厚であまりお洋服には向きませんが、こうやって小物に使うととびきり可愛いのでよく購入します。

お気に入りの帽子があると、夏も楽しくすごせそう?!

by ciao_handmade | 2009-05-26 22:17 | handmade

ワッシャーギンガムスカート

夏の定番商品になったワッシャーギンガムのスカート。
この生地は、とってもいい風合いがあります。
このワッシャー感を実感していただきたくて、製品洗いをして仕上げてあります。

ギンガムチェックのお洋服はすごく可愛らしいけど、なんとなく野暮ったい・・・
というイメージを吹き飛ばす、可憐なバレリーナのようなスカート。
ギャザーの分量は、1着あたりトータルでなんと2m以上!
とっても贅沢に生地を使いました。

ウエストはリバティで。
rose&thistleは、リバティの中でも特に好きな柄の一つ。
限定柄なので、本当は使うのがもったいないお気に入りです(笑)
モノトーンのギンガムにぴったり。ピンクとサファイアブルーが映えます。

オークションに出品中です。
(たくさんのアクセス&ご入札ありがとうございました。終了いたしました。)
a0133654_9452799.jpg


トップスはプチバトーのキャミソール、素足にトングサンダルなんてどうでしょう?
夏が待ち遠しいですね。

by ciao_handmade | 2009-05-18 02:45 | handmade