ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

カテゴリ:handmade( 340 )

ぷちオーダー会のお知らせ


もうすぐ臨月。
a0133654_1119314.jpg


オークションやオーダー状況も落ち着いてきたので、近々ぷちオーダー会をやろうと思っています。

と言っても、時間が限られているので、ごく少量の受注でデザインも3~4種類ほどになります。
今のところ、Hannah's Poppyの後ろリボンワンピース、モカグレーのショートパンツ、リバティのキャミチュニックを予定しています。

詳細は今夜か明日中にでもアップさせていただきますね。
よろしければまたのぞきに来てください♡

***
a0133654_11225083.jpg
Tatumの大人ブラウス、オークションは今夜終了です。
こちらもよろしければご覧くださいませ^^
☆Auction☆



↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-05-17 11:23 | handmade

バイヤステープ

娘と主人が寝たあと、ちょこちょこと手仕事。
a0133654_11324454.jpg

バイヤステープはほとんどカッターとアイロンだけで作れるので、静かな作業で夜向き。
今、バイヤステープメーカーなる便利グッズがあるので、簡単に作れるのです☆

娘用の小物やベビーグッズに使おうかなと思っています。


*****

学校から帰宅した娘に、「夕飯のメニュー何がいい?」と聞くと、

一日目 → 「カレー!」
二日目 → 「肉じゃが!」
三日目 → 「クリームシチュー!」
四日目 → 「豚汁!」
五日目 → 「カレー!」

・・・っておいおい^^;

ほとんど中身一緒やないか~い!
じゃがいもと玉ねぎばっかり食べてる気がして、リクエスト聞くのをやめました。笑

a0133654_11322166.jpg


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-04-18 11:35 | handmade

白のブラウス

娘に、白のブラウスを作りました。
a0133654_8302167.jpg

ポルカドットが可愛い、さらっとした気持ちのいい生地。

赤のステッチと赤いお花のボタンをアクセントにしてみました*^^*


******

娘、土日に熱を出してダウンしていました。
やっぱり、慣れない学校生活、疲れが出ちゃったかな?
病院で処方していただいた薬を飲んで、眠る眠る・・・

今日は登校していきましたが、なんとなく心配・・・
学校からの連絡がないか、携帯をチェックしつつ、ソワソワしています^^;



↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-04-17 08:33 | handmade

Hannah's Poppy 

以前出品していたHannah's Poppyのワンピース。
その後何件かお問い合わせをいただき、運良く生地も少しですが追加購入することができました。

今回初お目見え、ピンク。
a0133654_1124366.jpg

a0133654_11244862.jpg

a0133654_1125219.jpg


前回、好評いただいたグリーン。
a0133654_11254160.jpg
a0133654_11253199.jpg


今回は2色。
どちらも、とっても可愛いです。

後ろリボンのワンピース。
ashachkaちゃんとも意見が合致したのですが、これは絶対ノーズリーブが合うリバティ!

即決価格を設けて、サイズオーダー制で出品予定です^^
(追記:オークションの開始価格は6000円、即決価格は7800円の予定です。)
生地をたくさん仕入れることができなかったため、ピンクは2着、グリーン4着となりそうです。

<追記>
4/11 pm10:00 出品しました。
よろしければご覧くださいませ。
オークション→

全て即決で落札いただきました。ありがとうございました。


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-04-11 11:27 | handmade

リバティハーフハンカチのレシピ

お問い合わせいただきましたので、簡単なレシピを・・・
本当に簡単で恐縮なのですが・・・

<本当に簡単にまとめたレシピ>

表地・・・リバティ 縦22cm×横12cm
裏地・・・Wガーゼ 縦22cm×横12cm を2枚、もしくは3枚

(出来上がり寸法 縦20cm×横10cmの長方形)

*裁断する前の水通しをオススメいたします。(特にガーゼは縮むので)

①リバティとガーゼを裁断し、中表で合わせてマチ針で留める。
②縫い代を1cmにして、返し口を3cm程度開けてぐるっと一周縫う。
③ひっくり返して、返し口を閉じておしまいです。

以上で、「ははーん、それだけか、できそうできそう。」という人は、ここで終了です^^

***

以下、ハンドメイドが苦手な人、もしくはまだピンとこない人用の詳しいレシピ、写真付で書きま~す。

<おせっかいなほど詳しく書いたレシピ・写真付>

①まずリバティを縦22cm、横12cmで裁断します。
写真はカッターを使っていますが、もちろんハサミで大丈夫です。
a0133654_234042.jpg

②次に、ガーゼを裁断します。面倒なので、リバティを上に置いて、同じ大きさで切ります。
(歪みを防ぐため、リバティとガーゼの縦と横を揃えてくださいね!縦横が分からなくなったら、引っ張ると伸びる方向が横方向です。)
a0133654_23403791.jpg

③どうせなら、もう一枚分、裁断しちゃいましょう!
a0133654_2341138.jpg

④リバティとガーゼを中表(生地の表側が内側に向かい合うように合わせる)にして重ねてマチ針で留めます。
(この、中表にするところだけは、失敗しないように注意してくださいねー!)
a0133654_23413499.jpg

⑤縫い代を1cmにして、返し口を3cm位開けて一周縫います。
(このとき、ガーゼ側ではなく、リバティ側を見ながら縫うと縫いやすいです。)
(ちなみに、見えているのはリバティの裏面のはずです。)
a0133654_23415455.jpg

⑥縫った後、縫い糸を切らないように注意しながら、角を4か所切り落とし、周りも縫い代が0.5cmくらいに切りそろえます。
(そうすると、ひっくり返しやすくなります。)
a0133654_23421858.jpg

⑦ひっくり返します。
(返し口から遠い部分をつまんでひっくり返すとやりやすいです。)
そしてここら辺から、写真がEloiseとBetsy入り乱れ始めます。笑
a0133654_23501569.jpg

⑧内側から指で縫い代部分をごしごししたり、目打ちやマチ針で角を出したりして、形を整えます。
(ガーゼは糸が引っかかってほつれやすいので、リバティの方に目打ちや針を刺すといいです。)
a0133654_23453385.jpg

⑨アイロンをかけて、返し口を閉じます。
(手縫いのまつり縫いで閉じるのがきれいだと思いますが、私は面倒なのでミシンでダダっと表からその部分だけ縫ってしまいます^^;)
a0133654_23455268.jpg

裏から見ても、そんなにミシン目立ちません。
a0133654_23444791.jpg

⑩完成~♪
a0133654_2346569.jpg



裏地のガーゼを2枚にすると、4重ガーゼ、3枚にすると6重ガーゼです。
(あたりまえ~あたりまえ~~笑)
初めから4重ガーゼや6重ガーゼを使うのが便利ですが、Wガーゼが一番色も豊富で手に入れやすいのではないかと思います。ガーゼの色に迷ったら、オフホワイトか生成りで間違いないです。

フルサイズで作る場合は、22cm×22cmで作ってみてくださいね。

リバティを選んだり、タグやレースを挟んだり。
8重ガーゼにして、もっとふわふわ感を楽しんだり。
そういう工夫を考える時間が楽しいですよね♪

*おまけ*

比較的種類豊富で一枚からリバティのカットクロスを買えるサイトを見つけたので、「愛用しているもの」のコーナーに貼っておきます^^
クリックして飛ぶページ以外にも、たくさんラインナップされています。
このリバティカットクロス1枚(250円)で、ハーフハンカチ2枚分取れます。
このお値段なら、失敗を恐れずトライできるのではないでしょうか。
ちなみに、見本で使ったリバティは、ピンクの小花の方がEloise、水色の方がBetsyです。

それでは、皆さん、よろしければ作ってみてくださいね^^

不慣れな説明、失礼いたしました☆


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-30 00:03 | handmade

リバティとガーゼのハンカチ

娘の入学準備、だいぶ整ってきました。
少し余裕が出てきたので、細々としたものも作っています。

最近作ったもの。

リバティとガーゼのハーフハンカチ。
ふわふわでも子供服の小さなポケットに収まるように、ハーフサイズで作りました。
a0133654_10191779.jpg

とっても簡単だけど、可愛い。

これは、ぜひ、ミシンを持つ全ての方に手づくりをオススメしたい!!
需要があれば、簡単なレシピ書きます^^



↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-28 10:20 | handmade

リバティ Hannah's Poppy

2013春夏リバティより、Hannah's Poppy。
a0133654_1904882.jpg

グリーンです。
(ashachkaちゃん、一緒なの買ってたよーーっ^^)

植物の標本からとったデザインだそう。
水彩の美しい重なり。
a0133654_191881.jpg

一色で描かれたポピーですが、水彩の重なりから生まれる濃淡が本当に美しい。

好評いただいております、後ろリボンのワンピースにしました。
前から見たら、リボンの部分が比翼仕立て風に見えます。
a0133654_1915972.jpg


このリバティ、すごく好きな雰囲気。

ただ爽やかなのとも違う。
キュート、というのとも違う。

とにかく、素敵です。
a0133654_1932524.jpg

とびっきりの笑顔で着てほしいな。


こちらは、即決価格を設けて、130サイズを1点、サイズオーダー制で2~3点、オークションに出品予定です。


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^



by ciao_handmade | 2013-03-22 10:52 | handmade

ケイティ・アンド・ミリー

2013春夏限定リバティより。
Katie and Millie。
a0133654_11453626.jpg

誰にも好かれるような、可愛い小花柄。

色合いも春らしく、ピンク、ターコイズブルー、レッド。

柄の大きさとしては、Emilia's FlowersやEloiseくらいの大きさ。
これくらいの小花柄は、子供服にすると繊細な可愛らしさが出ます。
a0133654_11455981.jpg

蝶々フリルのチュニックに。
一段切替のある、長めチュニック丈。
毎年、ふつうのブラウス丈をAタイプ、この切替チュニック丈をBタイプとして紹介させていただいています。

着用画像、まだ用意していないのですが、着るとお尻の下、太ももあたりまでの長め丈です。
ブラウスとワンピースのちょうど中間くらいの着丈。
レギンスや、ぴったりめのジーンズと合わせると、とっても可愛いんです^^

a0133654_11461165.jpg

襟ぐりがぐるっと一周、ゴム仕様なので、お子様のお着替えも簡単です。
夏になると、プールなど、着替える回数も多くなるので重宝します。
(・・・もう夏の話をするのもアレなんですが・・・^^;)

「ケイティ・アンド・ミリー」、名前も可愛い^^

次回のオークションに出品予定です。


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-21 15:02 | handmade

リバティ Irma パフブラウス

a0133654_1053485.jpg
2013春夏リバティの中でも、一番人気なのではないかと思います。
リバティIrma。

今回のカラーは、淡いパステル調。
う、美しい・・・
a0133654_10431219.jpg

子供のパイピングブラウスを作りました。
パイピングの色は、ミルキーピンクです。

胸元にちょうど可愛いピンクの花が来るように、作りました。
着たときに、きっと可愛いと思います*^^*
a0133654_10525061.jpg

こだわり、というほどのものでもありませんが、大柄のリバティでパイピングブラウスを作るときは、胸元に可愛い部分が来るように作っています。
私のパイピングブラウスをお持ちの方は、見てみてくださいね~^^

手持ちの生地が少ないので、サイズオーダーでの通常オークションを考えています。
また日程など決まりましたらこちらで紹介させてください。


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-13 10:49 | handmade

赤のスカート。

赤い服、って好きなんです。

子供が着る赤い服って、おしゃれでおしゃまで幸せそう。

子供時代のアルバムや年賀状に、赤い服を着て写ってる写真があったらなんだかいい思い出になりそう、って思います。
(私ってこんなことばっかり言ってますね・・・^^;)
a0133654_11375942.jpg

リバティXanthe Sunbeam、レッド。
花芯のネイビーがぐっと効いていて、とっても合わせやすい配色。

レッド×ネイビーって、永遠で最強のタッグなのでは。

(そういえば、今年の年賀状に選んだ写真で娘が着ていたのもレッド×ネイビーだった!)

レッドと言っても、あまり鮮やかになりすぎず、どちらかといえば深みのある色。
こういう色の方がトップスとも合わせやすいですよね。

紺色と合わせるとスクールガール風な色合い。
黒と合わせると、少しおフランスなおしゃれな色合い。
アイボリーと合わせると、女の子らしい色合いに。

大人ではなかなか赤は服に取り入れるには難しい色ですが、子供だと可愛い。
a0133654_1138194.jpg

このスカートも、最近お気に入りのサイドポケットスカートです。
先日のJolie Roseのフリル衿スモックと共にオークションに出品予定です。
着用画像が撮れましたら、またアップさせていただきます^^

今日の午後、出品しようと思っていたら、突然我が身を歯痛が襲いました・・・
とりあえず、今日はこれから歯医者に行ってきます・・・


↓ブログ村に参加しました。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-01 11:49 | handmade