ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タートル ココア×シルバーラメドット

去年、Check&Stripeで購入し、大事に大事に取ってあったニット生地、
ココア色のシルバーラメドットです!!

いつまでも家宝のように(笑)タンスにしまっておくのももったいないと思い、
娘のタートルを作ってみたら・・・
a0133654_17482545.jpg

すごく可愛いので、皆さまにもおすそわけ・・・どうでしょうか?
90,100,110の3サイズの在庫限り1点のみです。
☆オークションページ

このラメ部分は、肌に触れるとかすかに引っ掛かりがあるので、
肌に直接触れるタートル裏はラメのない部分に切り替えてあります。
ご安心して着用くださいませ。

しかし、このニット思いっきりツボです。。。
今年もC&Sで販売されるのでしょうか?ドキドキ・・・。

以下、私信です。
コーデュロイのお色、揃いました。

a0133654_17533299.jpg

上段左から、トープブラウン、パープル、マカロンピンク、チャコールグレー
下段左から、ブルーグレー、あずきミルク、グレープ、フォレストカーキ
です。
上段は国産のみじんコール
下段は全てcheck&stripeのフレンチコーデュロイです。
肌触りや柔らかさはほとんど同じです。

国産みじんコールのパープルと、C&Sのグレープとの違いはほとんどないのですが、
バンビちゃんが踏んでいる(笑)グレープの方が若干色が薄いです。

by ciao_handmade | 2009-09-28 19:09 | handmade

コーデュロイ チュニック

ジャンパースカートも可愛いけれど・・・
やっぱり、定番のキャミチュニックもオススメです♪

ということで、秋冬バージョン作ってみました。
a0133654_0405860.jpg

わずかに残っていたC&Sさんのコーデュロイ、あずきミルクで作りました。
合わせたリバティは、Thorpe。
見返しと、肩ひも裏に使ってあります。

娘は去年の冬、ほとんどこのキャミチュニック+タートル+レギンス+ブーツで過ごしました。
あったかくて、動きやすくて、脱ぎ着しやすくて、本当に万能選手です。
特に保育園や小学校に通うお嬢さまには、動きやすいスタイルが必須です。
エレガントでシックなお洋服も素敵ですが、
気付いたらほとんど毎日手にとってしまうような着やすい服もいいですよね!
デニムレギンスとも好相性ですので、活発なお嬢さまにもぜひ^^
a0133654_0412567.jpg

ちなみにソファーに転がっているのは、シュライヒのバンビちゃんです・・・。
娘のヒザに乗っかってるのは、ヒツジちゃんです・・・。
シュライヒ、大好きなんです。(私が・・・笑)

明日中に出品予定です。
サイズは100サイズです。
ご覧いただけたら嬉しいです。

by ciao_handmade | 2009-09-24 00:41 | handmade

Epicalyx スカート

2009年秋冬限定リバティより、Epicalyx(エピカリクス)で大人用スカートを作りました。
a0133654_14542596.jpg

リバティと言えば、まず花柄ですよね。
ファーガスのような動物柄も人気が高いです。
そして、隠れた人気を誇るのが、ランドスケープ(風景)柄です。

私は、結構リバティのランドスケープ柄が好きで、自分や娘のものをよく作ります。
あまり一般受けはしないのかな・・・?と
あまりオークションには出さなかったのですが、
今回のEpicalyxは、大人っぽさと、色使い、全体に流れる雰囲気がすごく好みで、
ついに出品(笑)です。
厳密にいえば、描かれているのは木や植物なので、ランドスケープでもないような・・・。
植物柄でしょうか。でも、全体の雰囲気は、風景っぽいです。

地色は、黒かとても濃いダークブラウンか・・・
景色も、暗めの色で描かれているので、浮きません。
秋冬の装いに合いそうな色を選びました。
私は地味好みなほうですので、オークションページも地味~な色合いになっておりますが、
地味な色こそ、秋冬の実力選手!!じゃないでしょうか・・・?

ブーツはブラックでもブラウンでもキャメルでも合いそうです。
スメドレーのニットを着て、首に真っ赤なストールを巻いて・・・
大人可愛い女子(笑)になれると思います!

by ciao_handmade | 2009-09-21 14:56 | handmade

classicワンピ

classicワンピ、出品中です。
甘さが抜けた、シックな雰囲気です。
色がチャコールということもあり、少しクラシックな感じに仕上がりました。
マカロンピンクでも作りたいなと思っているのですが、そちらはもう少し可愛い雰囲気になると思います。
色によって雰囲気が変わると、作り手としても楽しいです。

120サイズのお嬢さまには、1人でお着替えしていただけるように前ボタンで・・・。
身ごろはぴったりめです。
内寸が57.0cmですので、入札前に、お嬢さまの脇下胸囲を測っていただければと思います。
うちのムッチリの娘(身長98cm、体重15.4kg、胸囲54.0cm)には、110サイズがぴったりでした。
a0133654_2133053.jpg

girl'sタートル、ミルキーピンクを重ね着して。
こちらのタートル、娘に110サイズを作ったのですが、少し大きいかな~という感じです。
こういうタートルは、ぴったりめの方が可愛いですね!
またそのサイズ感も参考になさってくださいね。
新色のピーコックグリーンも出品中です。
a0133654_2135571.jpg

先日も書かせていただきましたが、19日20日は、旅行のため留守にいたします。
その間、こちらのコメント欄は閉じさせていただきます。
開催中のオークションにつきましても、
質問の回答が遅れると思いますが、ご了承くださいませ。
皆さまも、素敵なシルバーウィークをお過ごしくださいね^^

by ciao_handmade | 2009-09-18 21:05 | handmade

お知らせ

下のコメント欄にも書かせていただきましたが、
ただ今出品中のコーデュロイワンピのオークションを
18日(金曜日)夜11時に早期終了させていただきます。

商品についての貴重なご意見をいただき、
私自身、直接BONTONさんやヤフーオークションの管理局に問い合わせてみました。
BONTONさんの方では、実物を見ていないのでよく分からないが、BONTONの正規品として販売しているわけではないのなら・・・という感じでした。
法規に詳しい責任者が不在中とのことで、詳しいお返事はいただけなかったのですが、
補足があったら連絡いただくことになっています。

ヤフーオークションの管理局の方は、正直BONTONと言ってもピンと来ないご様子で、
まあ、今後の出品を控えるということで・・・という口約束?で終わりました。
偽ブランド品に該当するかという点では、ハンドメイドと明記してあること、正規品として出品していないことからあまりお咎めを受けませんでしたが、
そんなにそっくりなのは問題ですね、と言われました。

やはり今後、そっくりのものは出品は控えようと思いました。

長くなりましたが、以上、ご報告までさせていただきました。

以前から19日20日に旅行の予定があったのですが、
本来のオークション終了(21日)までには帰宅するので大丈夫だろうと思っていましたが、
やはりその間、当オークションの管理ができないため、
出発前日の18日(金)に終了することに決めました。

この件に関しまして、
まずはご意見くださった方に感謝いたします。
同時に、ご心配と励ましのお言葉を頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
私のオークションに対する認識の甘さが原因で、ご迷惑をおかけしました。
今後、このようなことがないよう、気をつけます。

また、旅行中の間はお返事ができませんので、その間だけこちらのコメント欄を閉じようと思います。
ご質問などある方は、その時に出品中のオークションページ質問欄からお願いします。

追伸
デザインを変えたワンピも出品中です。
よろしければご覧くださいませ。
どうせならもっと手をかけようと思い、途中まで前開きにして
身ごろとスカートの間にパイピングを挟みました。
お着替えしやすい前ボタン。
シックで少しクラシカルな雰囲気です。
a0133654_1756859.jpg

by ciao_handmade | 2009-09-17 11:11 | handmade

Corduroy one piece

ワンピース試作品、完成しました。
ああでもないこうでもないとパターンと格闘して出来上がりました。
フリルワンピースです。
110をオークションに出品中です。
a0133654_19164090.jpg

控えめなフリル。
ころんと丸いくるみボタン。
たっぷり細かく寄せたギャザー。
ニュアンスのあるあずきミルク色。
完成品を見て、我ながら満足です^^

個人的にこだわったのは、肩ひもです。
これは、きれいに肩に乗るように、そして体にきれいに沿ってずり落ちにくいように、カーブを計算してパターンを何度も引きなおしました。
少しバイヤスになっていて、肩から落ちにくいようになっています。
苦労の甲斐あって、なかなかいい感じに仕上がりました。
a0133654_19165878.jpg

生地は、C&Sさんのフレンチコーデュロイです。
色はあずきミルク。
とっても大事にしていた生地だったのですが、これで在庫がなくなりました(泣)
次の入荷まで、この色での制作はできません。
運よく、とっても滑らかなコーデュロイが手に入ったので、お色違いで順次出品していく予定です。

追記(9/16)
コメント欄から、ボントンにそっくりすぎて違法にあたるのではないかとのお叱りを受けてしまいました・・・。
不勉強な私に貴重なコメントをいただき、ありがたく思うと同時に、
不快な思いをさせてしまい、申し訳なく思っております。
今後の出品物に関しましては、デザインを改良してより可愛らしく、自分らしいものを目指します。
ディテールなど、現在出品中のものとは少し変わると思いますが、また出品の際にはよろしくお願いいたします。

girl'sタートルとも相性バッチリです。
ブーツやストラップシューズにもぴったりの雰囲気です。
秋冬のおしゃれは楽しいですね!!

by ciao_handmade | 2009-09-15 19:16 | handmade

Timothy Ronald  blue grey

今回の大人用スカートは、
2009A&Wリバティ、Timothy Ronald(ティモシーロナルド)です。
形は、定番のヒザ丈ティアードスカート。
オークションに出品中です。
a0133654_002137.jpg

このTimothy、バラ模様なのですが、
スイートな感じではなく、どちらかというと辛口な感じでとても好みです^^
さらに、この色味!!
ブルーグレーのバラ、なんて素敵なんでしょう~。
黒のトップスを合わせたら、すごく映えます。

オークションの画像では、少しキレイめのウエスタンブーツに合わせました。
伊藤まさこさんやLEEっぽい雰囲気がお好きな方は、しっくりくる感じだと思います♪

またまたphotofuniaで遊んでみました。
こうやって並べると、ショーウインドーみたい????
a0133654_004369.jpg

by ciao_handmade | 2009-09-14 00:01 | handmade

girl'sタートル ブラック

タートル、ブラック出品しました。
ブラックに合わせたリバティニットは、Poppy&Daisyのパープル。
誰もが好きなリバティです。
オークションに出品中です。(90.110,120サイズ)

ブラックのニット生地を選ぶにあたり、重要視したのは黒の黒さ。
色がはげそうだったり、なんとなく薄い黒ってありますよね?!
今回のは、濃~い黒です。
ミッドナイトブラック。

さて、今回のタートルの出品から、着用の画像を載せました。
やっと涼しくなったので、娘にタートルを着せたのですが・・・
10秒ほどで脱ぎすてられました(笑)
まあ、確かに暑いですよね。
ひどい母親です(笑)
ちなみに、娘に着せたものは、同じデザインの私物です。
肌に密着するものですので、当たり前のことですが商品は試着させておりません。
ご安心くださいませ。
a0133654_23344374.jpg

さてさて、襟元の感じ、お分かりになるでしょうか?
ちら見せリバティ、これなら他のプリントとも違和感なく馴染みます。
a0133654_2334575.jpg

タートルと合わせているのは、BONTONのジャンパースカート。
買ったばかりなのですが、とっても可愛いシルエットです。

by ciao_handmade | 2009-09-13 23:35 | handmade

VOGUE


とうとう私のスカートがVOGUEの表紙に!!
・・・というのはもちろんウソです。

写真効果のサイトにはまっていて、最近遊びまくってます・・・。

a0133654_1201895.jpg


他にも、わが子がポスターになったりします(笑)

a0133654_1254392.jpg


興味のある方は、photofuniaのサイトを見てみてくださいね!

by ciao_handmade | 2009-09-11 12:06 | handmade

liberty Fergus

リバティのファーガスでスカートを作りました。
今回のカラーは秋色ブラウン。
オスカーやファーガスは、根強い人気を誇る動物柄のリバティです。
特にファーガスは、伊藤まさこさんもお気に入りの柄で、ドレステリアにも起用されたことから大人のファンも多いリバティです。
希少なリバティですので、今回も1サイズ1点ずつのみの出品となります。
(100サイズ、120サイズ)
a0133654_17572294.jpg

地色のブラウン。
フューシャピンクのバンビ。
ピーコックブルーのお花。
この色合わせの素敵なこと!!
かの有名なリバティ、elysianのブラウンがお好きな方は是非^^


a0133654_17574836.jpg

絶対に大人の女性が身につけたら可愛らしいだろうなと思い、今回はレディース用のスカートもお揃いで出品しています。
実際に出来上がってみたら、本当に素敵!(自画自賛・・・笑)
可愛らしさもありながら、シックな雰囲気です。
デザインは、ティアードスカート。
ひざ下丈で、ブーツと合わせるとベストバランスです。
リバティはデザインによって、大人が身につけると野暮ったくなってしまうのですが、
これは大丈夫だと思います。

a0133654_1759169.jpg

この色柄は、どんな色のトップスにも合います。
オークションの画像では、カーキとミルキーピンクのタートルと合わせてあります。
どちらの色でもバッチリ合いました。
他にもブラック、ベージュ等、色んな色と相性がよさそうです。

by ciao_handmade | 2009-09-07 17:59 | handmade