ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グレージュ&モカ

グレージュ、私の大好きな色の1つです。
ベージュだと、肌に近い色だと少しくすんでしまいがち。
デザインによっては野暮ったくなることも。
でも、グレーが少し混じったグレージュなら、少し洗練された雰囲気になります。
私の中で今イチ押しのティアードスカートに仕立ててみました。
オークションに出品中です。(100サイズ、110120サイズ)
a0133654_20204255.jpg

合わせる色も選びません。
グレー、ネイビー、パープル、ブラック、ホワイト、ブラウン、ピンク・・・
本当に何色にでも合います!
こういった薄めで、かつ深いカラーは、秋冬のダークな装いにプラスするのに便利な色。
a0133654_20205824.jpg

娘にも同じ色でスカートを作ったのですが、
今日は濃グレーのプチバトーのカットソー+グレージュのスカート+黒のスパッツで保育園に元気に登園しました。
それにブーツでも履いてくれれば可愛いのでしょうが、うちの娘、なぜかまだ強情に毎朝素足にクロックスのサンダルを履いていきます・・・(苦笑)
今夜のうちにこっそり靴箱の奥にしまわなくては!!
ちなみに、娘のクロックスは、グレージュ色のキッズケイマン。
色だけはバッチリ合っていました(笑)
パパがプラスしたポケモンジビッツは娘には大好評、私には不評です(笑)
a0133654_20223244.jpg


もう1点ご紹介。
こちらは大人用のティアードスカートです。
定番となったひざ丈のティアードスカート、今回はリバティコールで作りました。
ホビーラホビーレ限定色、Poppy&Daisyのモカ色です。
a0133654_2022565.jpg

仕立てる前は、「地味かな~?」なんて思ったのですが、出来上がりは大満足。
ハグオーワーが好きな方には特におすすめ。
生成りのカーディガンに合わせるとふんわり優しい雰囲気になりそうです。
あんまりガーリーな雰囲気が好きではない方は、
ダークブラウンの乗馬ブーツに合わせて、レザーブルゾンであえてキリっと辛口に着こなすなんてどうでしょう??

by ciao_handmade | 2009-10-22 20:23 | handmade

wool muffler natural white

寒くなってくると、うずうず・・・

やっと編み物の季節到来です!!

夜、寝息をたてている娘の隣で編み物をする時間は至福のひととき。
編み物はミシンと違って音が出ないので、夜向きです(笑)
勝手に手が動くので、大好きなDVDを見ながらできるというオマケつき。
といっても、24やプリズンブレイクを見ていたらさすがに手がブレる(笑)ので、
OCやグレイズアナトミー、sex and the city、アグリーベティが今の定番です。
sex and the cityは何度見てもハマリますよね~!!
ベティも最高!

・・・と余談が長くてすみません。

閑話休題。

編み物解禁(暑いと毛糸を触る気にならないんです・・・)になって、
娘にポンポン付きマフラーを編んだら、ナチュラルな雰囲気が可愛らしい~^^
a0133654_18322196.jpg

ということで、もうひとつ編んで、皆さまにもおすそ分け・・・。
ポンポンには、遊び心でリバティBetsyのハギレを混ぜてあります。

近々オークションに出品する予定です。
出品の際には、娘の着用写真も載せますので、また参考になさってくださいね♪

by ciao_handmade | 2009-10-19 18:32 | handmade

girl'sタートル 接結ニットで

以前からリクエストいただいていたclassicワンピの90サイズ、やっと出品することができました。
お待たせしてすみませんでした!!
他のリクエスト、オーダーの方も、もう少しお待ちくださいませ・・・。
a0133654_2102281.jpg

90-120サイズで作っていますが、
90サイズはサイズが小さい分、出来上がりも抜群に可愛らしいです。
出来上がったワンピをハンガーにかけて、鑑賞?しながらコーヒーを飲むのが幸せなひとときです。
ちなみに合わせたマカロンピンクのgirl'sタートルも出品中です。
こちらはリバティThorpeのピンクと合わせて、スイートな雰囲気。
パリジェンヌのように可愛く着こなしてくださいませ。

girl'sタートルも色んなカラーで展開していく予定です。
今回のネイビーは、接結ニットで作りました。
針抜きのニットで、見た目も可愛らしいだけでなく、着心地もふわふわ。
接結ニットとは、その名のとおり、2枚のニット生地を合わせたものです。
2枚のニットの間に空気を含んで、とっても温かい着心地です。
スムースやフライスよりも少し地厚でふわっとした感触です。
もう少し寒くなったら、出番が増えそうです。
a0133654_2104987.jpg

ところで、ネイビーは私が大好きな色のひとつ。
自分もよく着ますが、娘にもよく着せます。
黒とはまた違ったノーブルで上品な雰囲気がありつつ、カジュアルダウンも可能。
本当に万能色ですよね。
今まで、なかなか好きなネイビーにめぐり合えず、なかなか出品できませんでした。
私が好きなのは、青みが少ない、黒に近いダークネイビー。
今回やっと見つけました。
リバティニットのBetsyエメラルドを合わせて、出来上がりに我ながら満足です(笑)

さて今日はこれから不毛地帯を見なければ・・・!
山崎豊子と唐沢寿明のタッグは最強ですよね!

by ciao_handmade | 2009-10-15 21:02 | handmade

リバティ ティアードスカート

めっきり寒くなりましたね。
朝晩の冷え込みは、寒がりの私にとってはカナリ厳しくなってきました。
例にもれず、娘もしっかり(笑)風邪をひいております。

先日、ホビーラホビーレで購入してきた素敵なリバティ。
名前をすっかり忘れてしまいましたが・・・オケイシスでしょうか?
秋っぽい色がすごく素敵で、ひとめぼれ。
ティアードスカートをオークションに出品中です。
a0133654_0191693.jpg

地色はブラウンです。
花模様はワイン色、茜色、オリーブグリーン、グレージュ。
グレージュが効いていて、華やかな割に大人しい雰囲気です。
もちろん黒系のコーディネートにも合うと思いますが、
私なら絶対に茶系でまとめます!
ネイビーのタートルにキャメル色のジレを合わせて、ブラウンのブーツを履けば
可愛らしい女子(笑)の出来上がりです。

若干在庫が残っているので、子供用のブラウスも作りたいなと思っています。

by ciao_handmade | 2009-10-15 00:19 | handmade

リバティコーデュロイを使って、タックスカートを作りました。
タック下から広がるラインがとてもキレイです。
a0133654_21202873.jpg

このタックスカートの着用写真、一年前の娘です。
今も昔もメタボリックな娘・・・笑
a0133654_21204722.jpg

このリバティコーデュロイは、紺の地色に、可愛い小花柄です。
ウエストはC&Sさんのブルーグレーのコーデュロイで切り替えました。
紺ベースなので、とても上品で可憐な雰囲気です。

今日は、ドライブがてら、近くのスキー場へ行ってきました。
秋になぜスキー場かというと、この時期、コスモス畑になっているんです。
リフトも動いていたので、山頂まで行ってきました。
しかし、曇天の時の写真撮影って難しいですよね。
いつになったら上手に写真が撮れることやら・・・。
a0133654_21213214.jpg

by ciao_handmade | 2009-10-10 21:10 | handmade

Autum has come!

台風一過。
すっかり秋空です。

オーダーのものを少しずつ作りながら、
オークションにも、あれこれ秋冬ものを出品しています。
☆オークションページ
a0133654_1251837.jpg

大人用のスカート、Ceaserのモーブピンク。
すごくシックで雰囲気のある色です。
ウール混のリバティで、秋冬でも温かく。
地厚の生地になっても、繊細なプリントが損なわれないのはさすがリバティ!
a0133654_1254590.jpg

タートルを着て、ブーツを履いて、マフラーを巻いて・・・
という着こなしなら、ピンクも抵抗なく着こなせそうです。


女の子のスカートの新作は、コーデュロイ×リバティのティアードスカート。
シンプルでシックな、合わせやすい一枚です。
a0133654_1261151.jpg

今回は、フォレストカーキ×eloise秋色パープルで作りました。
このフォレストカーキ、C&Sさんの今季の新色。
グリーンなのですが、グレーも混じったような、とっても深いいい色です。
娘にも履かせてみました。
このティアードの位置、着たらギャザーがとっても可愛く見えるんです。
いかがでしょう??
a0133654_126371.jpg

by ciao_handmade | 2009-10-10 01:26 | handmade

my daughter's bookshelf

今日、とっても可愛いベアが届きました。
a0133654_1954473.jpg

実はこれ、オークションで譲ってもらったハンドメイドのテディベアなんです。

私は、洋服を作るのは比較的得意?なのですが、
雑貨作りや手縫いとなると苦手で、絶対にこんな上手には作れません!!
・・・って威張ることもないですけど(苦笑)

このテディは、リバティのFloribundaを使って作られたもの。
手縫いだそうです。
贅沢~。
あ~可愛い~。
癒されます~。

リバティは、洋服にしても小物にしても、ベアちゃんにしても本当に可愛いですね。

窓際で撮影後、このベアちゃんは無事、娘の本棚の一番いい場所におさまりました。

本棚といえば、我が家では娘のために絵本の配本をしてもらっています。
ご存知ですか?
童話館の配本です。

毎月2冊ずつ、プロフェッショナルの目で選ばれた絵本が娘宛てに配本されます。
配本される絵本の素敵なこと・・・!
童話館の自社出版の本だけではなく、他の色んな出版社の本が配本されます。
だから、ぐりとぐら、こぐまちゃんシリーズや他の名作絵本などもちゃんと配本に組み込まれているんです。
(それって意外に重要ですよね?)
外国の絵本もよく配本され、その美しさ、質の高さに親の方がワクワクしてしまいます。

娘は配本3年目。
今は、「小さいくるみコース」です。
1ヶ月2冊ずつ、すでに50冊余の絵本が本棚に収まっています。
絵本が大好きな娘、毎晩就寝前の読み聞かせの時間は私と娘の宝物です。

1ヶ月2000円前後の贅沢。
皆さまもぜひ、童話館のHPをのぞいてみてくださいね。
童話館のHPは☆こちらから。
とっても可愛い絵本がいっぱいのHPです。


by ciao_handmade | 2009-10-06 16:30 | life

コーデュロイ 裾フリルワンピ

コーデュロイとリバティを使って、裾フリルキャミワンピを作りました。
classicワンピ他、リクエストした商品をお待ちいただいている皆さま、申し訳ありません!
どうしても、キャミワンピを作りたくなってしまい・・・、
リクエストの商品も順番に作りますので、どうかお許しくださいませ^^;
a0133654_1985522.jpg

さて、このキャミワンピは、
胸にギュッと細かく寄せたシャーリングフリル、
ちら見せのリバティ、
着た時のAラインシルエット・・・
どれも私自身大好きなものばかりです。
a0133654_1995532.jpg

今回はワンピ丈にすると少しデザインが物足りない気がして、裾にフリルをつけてみました。
可愛さはもちろんのこと、フリルをつけたことで裾に適度な落ち感が出て、
着用したときのシルエットがきれいにAラインになりました。

サイズ展開は80-120サイズの予定で、お色は様々ご用意しております。
第一弾は、
マカロンピンク×リバティEmily 90
グレープ×リバティeloise 100
ブルーグレー×リバティMeadow 110
の3つをご用意いたしました。
出品中です→ ☆オークションページ
a0133654_19103967.jpg


マカロンピンクとグレープは、裾フリルの裏をリバティテープで目隠ししてあります。
ブルーグレーは一番初めに作ったもので、裏はロックミシンで処理してあります。
詳細は、オークションページにてご覧くださいね。

うちの娘にモデルを頼んだのですが、
暑い中、タートルを着せられてぐったり座っております(鬼母ですね・・・)
そのせいで、立ち姿が無いのです・・・。スミマセン!
あと、暑い中着用したこのタートルは私物ですのでご安心くださいませ(笑)

by ciao_handmade | 2009-10-01 18:47 | handmade