ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

wish a...

Daisypath Christmas tickers
by ciao_handmade | 2009-11-30 19:58

grey!grey!grey!

ワンピースの110(チャコールグレー)、120(ブルーグレー)を出品しました。
a0133654_10171556.jpg

同時に、好評いただいているツイードスカートも90,110サイズのグレーを出品中です。

a0133654_10185069.jpg


グレーといっても三者三様。
チャコールグレーは、黒に近い濃いシックなグレー。
ブルーグレーは、パリの雰囲気漂うニュアンスカラー。
ツイードスカートのグレーはラメ入りで洗練された雰囲気。

コーディネートに一か所グレーを入れると、少し柔らかくてシックな雰囲気になりますよね。
私はグレーフェチ(笑)なので、こういったグレーニュアンスのカラーにとっても弱いです。

************

今日、友人のSちゃんから私への誕生日プレゼントが届きました。
Sちゃんは東京で小児科医をやっていて、現在妊娠9か月。
大きなお腹でバリバリ働く彼女は、私の憧れでもあります。
まだ二人が少女だったころ(笑)からの親友です。
a0133654_10151287.jpg

クリスマスのオーナメント。
和みます~。
私は、精神年齢が低いせいか、「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれると、
「かわいいもの!」と答えてしまいます・・・。
リヤドロのイヤーベル、シュタイフのぬいぐるみ、キャスのマグカップ・・・。
人からいただくプレゼントは、こういう「自分ではいつもは買わないけど、カワイイもの」が一番だと思いませんか??
見た目はクールビューティーなSちゃんが、こんな可愛いオーナメントを買う様子を想像するのもまた楽しい(笑)

さて、Sちゃんへの出産祝い、何を作ろうかしら??と思案中です。
男の子グッズは初挑戦、やっぱりリバティのcarsかな!

***********
もうすぐクリスマスということで、大人用スカートはぐっと華やかに。

a0133654_10363188.jpg

黒のタートル+ブーツで、このスカートを履くと、きっとすごく素敵!。
イメージしたのは中谷美紀さんのような凛とした雰囲気。
ひっつめおだんごで着てほしい(笑)!!
このリバティは、Poppy&Rose。
リバティの中でも大きな花柄で、大人の女性のスカートにはぴったり。
このカラー、ルージュは私のひとめボレでした。
ウール混リバティで、あたたかい一枚です。
やっと手にした希少柄ですので、一枚のみ限定で出品中です。

by ciao_handmade | 2009-11-28 10:18 | handmade

Thorpe mauve grey

a0133654_1945429.jpg


C&Sから届いたばかり、新着のリバティThorpeでスモックブラウスを作りました。
100~110サイズで出品中です。

色はモーブグレー。
前回のエントリーで紹介したclementineが万人受けするリバティとするならば、
こちらのThorpeモーブグレーはまさに玄人好みのリバティ。
知る人ぞ知るあのブランドのヴィンテージ色にそっくりですよね。
C&Sで予約販売された限定カラーです。

大量に仕入れたい気持ちもヤマヤマでしたが、家にかかえているリバティ在庫の山を横目で見て、ぐっとガマンしました。
今回は1点のみ出品です。
うちのリバティへの投資にも、事業仕分けが必要かも・・・
蓮舫議員に、とことん追求されそうです・・・笑

裾にもたっぷりフリルを寄せました。
ちなみにオークションページの娘は、タートルをインして、ショートパンツ+レギンスを履いています。
少し長めのブラウス~チュニックとして着て下さいね。
お袖は、少し短めにしました。
一枚で着たときのバランスがいいこと、
そしてインにタートルを着た時に、首元のタートルと同じカラーが袖からも見えると可愛いよネ、という私の自己判断によるものです^o^

**ここから下は、オークションに関係ないので、興味の無い方はとばしてくださいね。**

先日、娘の七五三撮影をしました。
七五三参りは去年済ませたので、撮影のみです。
3歳の赤い着物+日本髪は、私の念願でした。
髪の長い娘、オール自毛で日本髪を結っていただきました。
いつもはお姉さんに見られることが多い娘ですが、
日本髪を結ってもらうと、実に3歳児らしく幼く見え、私は感激してしまいました。
a0133654_9181082.jpg

3歳、5歳、7歳、という節目、昔はこの歳までも生きられない子供が多かったとか。
今では信じられない話ですが、子供の健康と幸せを願う気持ちは今も昔も同じですよね。
その昔、わが子が3歳まで生きられたことを祝った親の気持ち、なんだか切なく感じられます。

娘もこの先、永く健康で幸せに生きられますように。
そんなことを思った一日でした。

by ciao_handmade | 2009-11-26 19:45

新作 girl'sギャザーワンピ

新作のギャザーワンピ、オークションに出品しました。
a0133654_19542718.jpg

ベースの生地は、大人気C&Sフレンチコーデュロイあずきミルク。
そして、身ごろの見返しに使ったのは、C&Sから届いたばかりの限定復刻リバティClementine。
手にとった瞬間、キャー可愛い~と胸キュン(古いデスね)でした。
色はラベンダー。
a0133654_19544826.jpg

あずきミルクとリバティの相性バッチリ、とっても可愛い一枚になりました。

娘も気に入った様子です。
ちなみに下に着たのはチャコールグレーのgirl'sタートル。
出品を考えていましたが、ロックミシンと生地の相性が合わず、出品は未定です。
下に履いたレギンスは、ユニクロのwarm effectのチャコール。
これ、あたたかいし、色合いも素敵。優秀です!
思わず絶叫の娘。面白いので(苦笑)載せてみました。
a0133654_19575288.jpg


さてさて、実はこのリバティ、もう一色届いています。
ブルーでも、120サイズで近々出品予定です。♪
a0133654_19592895.jpg

by ciao_handmade | 2009-11-25 19:59 | handmade

mirabelle skirt

幸運にも入手できたリバティコーデュロイ、ミラベルのベージュ×パープルです。
大人用と子供用を同時出品しています。
記事のエントリーが遅れてしまいましたが、本日終了予定です!

このミラベルは、本当に可愛らしい柄です。
ハンドメイド雑誌でもよく採用される、リバティらしい可愛い花柄。
今回は、コーデュロイということで、秋冬にもぴったりのこっくりした色合いで作りました。
私にしては珍しい(苦笑)大人&子供用のお揃い出品です。
大人に似合うリバティ、子供に似合うリバティがそれぞれあると思いますが、
(どちらかというと、大人には華やかな感じ、子供にはあえて地味なものを選んでしまう私です・・・)
このミラベルはどちらでもピッタリだな~と思い、作ってみました。
a0133654_11551948.jpg

子供用は、ウエストをネイビーのコーデュロイで切り替えて。
トップスをインしたときにも可愛らしいです♪
さすがに大人の女性はインしないだろう(笑)ということで、子供用のみウエスト切り替えです。
どちらもデザインはティアードスカート。
このティアードは、切り替え位置が上にあるので、シンプルに着こなせます。
ただのギャザースカートだとウエストがもたついて・・・という方にオススメです。
a0133654_1155365.jpg

ウエスト周りはすっきり、トップスの裾が終わる辺りからふわ~っとギャザーが広がります。
イチ押しの形です^^

by ciao_handmade | 2009-11-24 11:56 | handmade

color nep twede skirt

夏から(笑)あたためてきたカラーネップツイードの生地でようやくスカートを作りました。
定番のティアードスカートで、ギャザーではなくボックスプリーツのデザインです。

一段切り替えてありますので、ウエストは総ゴムでもすっきり。
履きやすくてシルエットもきれいです。
ボックスプリーツは、こんな地厚のツイード生地だからこそきれいな立体感が出ます。
ウエスト裏は、生地の厚みを抑えることと可愛らしさを考えてリバティを。
a0133654_2214091.jpg


カラーネップが入ったとても可愛いツイード生地。
少しきちんとしたノーブルな雰囲気もただよいます。
これから年末年始にかけて、きちんとした場所にも対応できるように、とデザインしてみました。
ハイソックス+ストラップシューズできちんと着こなすと、
じいじやばあばに受けもよさそうです(笑)

by ciao_handmade | 2009-11-20 22:14 | handmade

classic onepiece bluegrey

次は絶対にコレ!と決めていたクラシックワンピのブルーグレーを出品しました。
ブルーグレーにネイビーのパイピングを付けたら、きっと素敵だろうなと考えていたんです。
いかがでしょう??
a0133654_18154754.jpg

今週末、カーペットを新調しにホームセンターに行ってきました。
広い店内に、娘のテンションは上がり気味。
水玉ワンピもうれしかったようで、店内でくるくる踊っていました(笑)
そろそろクリスマスツリーを出してもいいシーズンですね。
この季節は大人でも心が躍りますよね!
a0133654_11582736.jpg

心が躍ったついでに、私は去年履き倒したUGGのブーツをもう一足買い足しました。
去年はブラック、今年はダークブラウン。
独身時代はヴェレットやサルトルなどキレイめのブーツ一辺倒だった私ですが、
子供を産んでからは洋服もブーツもアウトドア?ブランドのものも身につけるようになりました。
その中でもシープスキンブーツはお気に入り。
身長が高くない私は、LOWを愛用しています。
普段はラヴェンハム+スキニーデニムと合わせていますが、ふと思い立って出品中のティアードスカートと合わせてみました。
アレレ、何だかほっこりしてカワイイ~♪
というわけで、シープスキンブーツとの組み合わせも新鮮でオススメです。
↓の写真はヴェレットですが・・・。
左のブラウンを出品中です。
a0133654_1815211.jpg

by ciao_handmade | 2009-11-16 11:58 | handmade

pink!pink!pink!

a0133654_21385599.jpg

2009年限定リバティコーデュロイ、Mollybishで作ったスカートです。
色はモーブピンク。
優しい色合いで、ふわっとした雰囲気のスカートです。
その分、ウエストはC&Sのフレンチコーデュロイ、グレープで引き締めて。
娘は、黒のカットソー&ハイソックスに合わせています。
私の趣味で、娘は黒のカットソーやレギンス、タイツを身に着けることが多いのですが、
そんなときは、こんな優しいピンク系の色味を足すと、すごく可愛く、パリジェンヌ?っぽくなります。
例えば、アニエスがお好きな方など、ワードローブに映えると思います!
a0133654_21384184.jpg


同時出品で、リバティニットのタートルを。
生地が高価なせいもあり、今までは総リバティでタートルを作っていなかったのですが、
娘に作って可愛かったので、小さいサイズのみ(90,100)出品です。
a0133654_21391673.jpg

リバティニットは光沢があり、とても上質なニット生地です。
このNinaは、小さいバラが散りばめられた可憐な柄。
色は、とびきり可愛いチェリーレッドです。
秋冬のダークな装いに、カーディガンやコートの下からちらっと見えたら可愛いかも!と思いこの色を選びました。
娘は、先日、黒のニットワンピの下に着たのですが、ちらっと見える赤がとても可愛かったです。
・・・可愛い可愛いと連発してスミマセン・・・。
自画自賛もいいところですね(恥)
でも、自分が自信を持って「これはカワイイ!!」と思えるものを出品するのが誠意かなと思っています。

先日発熱した娘。
もしやインフルエンザ・・・?!と病院で検査した結果、陰性で一安心。
(しかしあの検査は痛そうですよね・・・。娘、大暴れでした・・・。)
皆さまも、時節柄、ご自愛くださいませ。

by ciao_handmade | 2009-11-12 21:39 | handmade

読書の秋

秋も深まってきました。
天高く馬肥ゆる秋。
空気が澄み、空が高く、気持ちの良い季節ですよね。
大地は実り、そして人間も秋の夜長に充実したひとときを過ごします。

娘が寝る前の読み聞かせも、この季節にはいつもよりゆっくり時間をかけて。
二人で毛布にくるまり、ほの赤いランプの下で絵本を読むのは何にも代えがたい幸せです。
今の娘のブームはぐりとぐら。
ふんわりしたカステラが焼きあがるシーン、私が子供のときも大好きでした。

私が読み聞かせのときに気をつけていること。
それは、自然に静かに読み聞かせることです。
抑揚をつけて、臨場感たっぷりに劇的に読むことも楽しいかもしれませんが、
寝る前の読み聞かせだということ、そして2人の親密な時間を静かなものにしたいという思いから、
声のトーンは落として、自然に絵本を読み聞かせています。
テレビやDVDでのにぎやかな雰囲気と一線を画したいという気持ちもあります。

さて、前置きが長くなりましたが、
オークションにてリバティコーデュロイPoppy&Daisyのティアードスカートを出品中です。
仕立てる前は、少しコーラルが鮮やかかな?と思いましたが、
スカートにすると、すごく可愛らしい雰囲気になり、思わず娘の分をキープしてしまいました・・・。
というわけで、110、120サイズ、1点ずつのみの出品となります。
この生地は完売しているようで、再出品の予定はございませんので、よろしくお願いいたします。
ちなみに、ウエストの切り替えはC&Sフレンチコーデュロイのグレープ。
この色がとっても効いているので、トップスをインして着ても可愛いです♪
a0133654_113897.jpg

華やかなスカートですので、トップスはぐっと色味を抑えて着るのがオススメです。
タイツやハイソックス、ニーソックスと合わせることを考慮して、冬のスカート丈は短めに設定してあります。
短めのスカートに、黒のハイソックス、私の大好きな組み合わせです^^

by ciao_handmade | 2009-11-10 11:38 | handmade

寒さ到来

本格的に寒くなってきましたね。
インフルエンザがすぐ近くまで忍び寄り、ドキドキの毎日です。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

さて、初秋から出品してきたgirl'sタートルも、本格的に出番がやってきました。
下のエントリーでは杢グレーをご紹介しましたが、同時出品で杢ベージュも100-120で展開しています。
杢グレーはポップな雰囲気。
杢ベージュはナチュラルな雰囲気を目指し、リバティニットは、モカ色のPoppy&Daisyを合わせました。
a0133654_18155881.jpg

同じPoppy&Daisyでも、カラーが違うとがらっとテイストが変わります。
どちらも可愛い~♪・・・と自画自賛ですみません・・・。

また、毎回好評いただいている、大人用のティアードスカートもオークションに出品しました。
今までは、リバティタナローンやリバティコーデュロイ等、総リバティで作っていましたが、
きっと無地のコーデュロイで作っても可愛いはず!と思っていました。

ちょうどそんな時、日頃お世話になっているお客さまからも同じような提案をいただきました。
(心強いです。○○さま、ありがとうございます^^)
a0133654_1816192.jpg

随所にリバティをあしらって、出来上がったスカートはシンプルで少しガーリィ。
ふんわりシルエットのスカート、と~っても可愛いです。
a0133654_18163593.jpg

オススメは、ブーツと合わせてのコーディネート。
私なら、ファー衿のレザーブルゾンと合わせて可愛い女子を目指します(笑)
ナチュリラや天然生活がお好きな方は、くしゅくしゅソックスにサボを履いても。
そんなときは、ざっくりとしたロングカーディガンをはおっても可愛いですよね!

by ciao_handmade | 2009-11-05 18:18 | handmade