ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Turquoise Wgauze One Piece

ターコイズグリーンのギャザーワンピースを出品中です。
a0133654_11444378.jpg

このターコイズグリーン、写真に撮るとどうしても青く写ってしまうのですが、どちらかというとグリーン寄りの色です。
ボンポワンの2010SSコレクションでもターコイズグリーンが使われていますよね。
とっても旬なカラーです↓
a0133654_11502539.jpg

カワイイ・・・♡

使った生地は、上質なWガーゼ。
スミレの色違いです。
あまり鮮やかすぎない、肌なじみのいい深いターコイズグリーンです。

カットソーやパフTと重ね着していただいてもカワイイですが、
夏に一枚でさらっと着ていただくことも考えて、今回は胸元のパターンを変えました。
秋冬にコーデュロイで作っていたバージョンよりも、胸元のあきが約1cm上にあがっています。
かがんだ時などに胸元が見えすぎないように・・・。

オークションの写真は実は試作品で、もとのパターンで作ったものです。
娘の着用写真も試作品着用で、このときに、若干胸元が気になるかな~~と思い、作りなおしました。
・・・というわけで、実物とは少しだけ違う写真となりますが、よろしくお願いいたします。
ただ、1cm程度つめただけなので、全体的な見た目はほとんど変わりありません。
雰囲気などは同じなので、写真をご参考にされて大丈夫だと思います。

今日はいよいよ女子フィギュアのフリーですね!!
私が緊張する必要は全く無いのですが、あまりにドキドキしてテレビを見られないカモ・・・。
弱気代表です(笑)。
大きなプレッシャーを背負って演技する選手たち、改めてすばらしい!
浅田選手、安藤選手、鈴木選手、ついでにキムヨナ選手も(笑)ガンバレー!!
ずっと欧米の独壇場だったフィギュア界に、Fromアジアの女の子たちが堂々と美しく舞う姿は、私たちにとってもすごく誇らしいこと。
彼女たちの強さ、美しさを心から讃えたいです!!

*****
フリーが終わり、浅田選手銀メダル!
キムヨナ選手に大きく離され、涙・涙の浅田選手に思わずもらい泣き・・・。
確かにキムヨナ選手の演技、圧倒的でしたね。
少女から大人の女性へと変わるほんの一瞬の輝きを閉じ込めたかのような、今の彼女にしか演じられない儚い美しさ。
同年齢の浅田選手も、この路線でいけば・・・と思わずにいられませんでした。
でも、浅田選手もすばらしかった!!
このオリンピックで負けたことで、彼女はまた強くなるはず。
金メダルは4年後のお楽しみ。

by ciao_handmade | 2010-02-26 11:53 | handmade

Wgauze sumire & Liberty line SK

昨日のフィギュアスケート、浅田選手はすごかったですね~~!
ついにトリプルアクセル、決まりましたね!!
感動もつかの間、キムヨナ選手の高得点にがっくりしたのは私だけではないはず・・・。
キムヨナ選手の精神力と色気にやられましたね(笑)
確かにキムヨナ選手はとっても魅力的なスケーター。
でも、浅田選手の爽やかさ、常に上を目指す姿勢は、まさにアスリート!!
明日のフリーに期待です!

さてさて・・・

新作、Wガーゼのリバティラインスカートを出品しました。
a0133654_126622.jpg

娘用に、Wガーゼのスカートを作っていたところ、ふとリバティが目に留まり、パッチワークしてみました。
今回は、定番のティアードスカートよりもスカート丈が少し長めです。
Wガーゼのふわふわ感、軽やかさを生かすためにそうしたのですが、
そのおかげで優しげなナチュラル感も加わり、とっても可愛く仕上がりました^^
ハグオーワーの雰囲気がお好きな方にもきっと気に入っていただけるのでは、と思います。
たっぷりギャザーですが、ウエストのゴムだけでギャザーを寄せると、シルエットが崩れたりウエスト部分がごつくなって太くなってしまったりするので、
このスカートは、一旦ギャザーを寄せウエストでたたいてから、もう一度ゴムを入れてあります。
分かりにくいですね(笑)
平たくいえば、シルエットがきれいに保たれ、ウエストももたつかないように作りました。
落ち感のあるWガーゼですので、とってもいい感じです。
これからの季節、カットソーやパフT、キャミなどに合わせるととっても可愛いと思います^^


by ciao_handmade | 2010-02-25 12:05 | handmade

Wgauze : sumire

ローンWガーゼでパフスリーブのワンピースを作りました。

a0133654_0284799.jpg


今回のカラーはスミレ。
スミレのような、パンジーのような、はたまたヴィオラのような・・・。
春が待ち遠しくなるような春のお花のカラーです。

このWガーゼは、とても滑らかで上質なもの。
パフスリーブもふんわり優しく仕上がりました。

重ね着しても可愛いですし、夏になったら是非一枚で。
とっても気持ちがいい生地ですよ。

後ろには貝ボタンが一つ。
見返しには、Cindy's Gardenのピンクを合わせました。
a0133654_029623.jpg



ところで、先日お客さまとのお取引の中で、
「オススメのバッグはありますか??」と聞かれたのでご紹介しますね。
私の愛用バッグは、CIVAの舟形ショルダー。
娘が生まれてから、かれこれ4年ほどこのバッグ一筋です(笑)
a0133654_0323574.jpg

地元のセレクトショップbleu comme bleuさんの別注のもので、
持ち手が普通のものよりも長く、肩にもかけられます。
紐でななめ掛けできるのも最大のポイント。
お転婆娘を追いかけまわすのには、両手の自由が不可欠デス・・・。
このバッグ、カジュアルにもお出かけ着にもスーツにだって合う万能選手。

bleu comme bleuさんは楽天にネットショップもあるので、興味のある方はどうぞ!
bleu comme bleu : web shop etre!!

ちなみに、私はネイビーを愛用しています♡
もうひとつ色違いで欲しいなあ~~。

by ciao_handmade | 2010-02-17 12:16 | handmade

2010 Liberty Emilia's Flowers

今年2010年春夏限定柄で、私が好きなものは・・・
Cindy's Garden
Emilia's Flowers
Gabriela
Blooming・・・
色々ありますが、今回出品したスカートに使ったEmilia's Flowersは特に好きです。
色んなカラーが出ていますが、このベリー&ブルー(色番D)は今季BONTONの2010春夏コレクションにも起用されています。
ブルーやネイビーの中に、真っ赤なバラが咲いて、本当にキュート!!
私は普段はどちらかといえば、大柄なリバティが好きなのですが、
今季はEmilia's Flowers、輸入のFairfordなど、小花柄に惹かれます。

スカート、90,110,120の3サイズで出品中です。
a0133654_182233.jpg


Emilia's Flowers、勝手に訳すと「エミリアちゃんのお花畑」?
「シンディーちゃんのお庭」、「サラちゃんちの秘密の花園」(笑)と共に、かわいいネーミングですね。

このとっても可愛いリバティにあまりにもぴったりだったので、
C&Sフレンチフライス、ベリーでつぼみスリーブのカットソーも作りました。

a0133654_182315.jpg


このベリーというお色は、こっくりした赤というよりも少しキュートな感じの、まさしく「ベリー」色です。
オークション画像では、ボーイフレンドデニムとも合わせてコーディネートしてみました。
とっても可愛いです♪

オークションはこちらから→

by ciao_handmade | 2010-02-16 12:02 | handmade

ウォルドルフ人形

一昨年のクリスマスに、一念発起して作ったお人形、
ウォルドルフ人形のメグちゃん(娘が命名)です。

a0133654_11535872.jpg


シュタイナー教育の本を読んで以来、絶対に娘に作ろうと思っていたウォルドルフ人形。
「ママが作ると不思議と娘そっくりな顔に出来上がる」、と聞いたらもうやるしかありません(笑)

このウォルドルフ人形、作るのが本当~~~~に大変でした。
私が作ったのはC体ですが、体にこれでもかというほど羊毛を詰めるのです。
抱きしめてもしっかりとした弾力があるように。
羊毛でパンパンにふくらんだ胴体と、頭部を長~い人形針で縫いつけるときは、流血しました・・・ハハハ・・・。
そして、髪の毛。
これは、もちろん一本一本縫いとめるのですヨ・・・。
元来、手縫いが得意でない私、何度も挫折しそうになりながら仕上げました。

というわけで、本当に覚悟がある方のみ、どうぞ。
ちなみに、メグちゃんのお洋服はリバティFeliciteで作りました。
どうでしょう、娘とやっぱり顔立ちは似てる?かな?

このウォウルドルフ人形の特徴は、表情が無いこと。
笑っていないんです。
これにはちゃんとした意味がありまして、
子供が悲しい気持ちのときは、人形も一緒に悲しんでくれるように見え、
嬉しいときは、人形も嬉しそうな表情に見えるんだそうです。
作り方の本には、「特に口元は、笑った表情を出さないように」、という注意書もありました。
奥深いですね。

でも、この人形、当時2歳だった娘は、無関心・・・。
ぽぽちゃんに勝てなかったのですが、最近になってようやく可愛がってくれるようになりました。
それでこそ、私の努力も報われマス・・・。

手作りといえば、裁縫はともかく、料理は全く苦手の私・・・。
でもバレンタインということで、娘と一緒にガトーショコラを作りました。
まずまずの出来??
というか、ガトーショコラは元々ふくらまないケーキなので、失敗が少ないんですよね(笑)
a0133654_11561941.jpg

by ciao_handmade | 2010-02-09 19:27 | handmade

liberty skirt for girls & women

a0133654_1017457.jpg

リバティ、Tatumダークパープル。
まさに今、旬のリバティです。
100,110,120サイズをオークションに出品中です。
ボンポワンの2010春夏コレクションに起用されたこの色柄。
どこのお店でも完売状態で、入手するのが難しくなりました。

去年はブルーが&roseにも採用されましたよね。
個人的には、こちらのパープルが好みです。

春夏コレクションにパープルやグレーといった暗い色目を使うのは、最近のボンポワンの常套ですよね。
最初は??と思っていましたが、意外に合わせやすくしっくりきます。
例えば、このスカートにも、白いパフT、山吹色のカーディガン・・・なんてカワイイですよね!!
(ボンポワンの山吹色のカーディガン、ネットショップではあっという間にSold outでしたね・・・)

オークションの着用画像は、娘の機嫌が悪く上手に撮れなかったのですが、
同時出品中のつぼみスリーブのカットソーと合わせました。
足元は素足にベンシモンのモカ色スリッポン。
降雪のためいつもは長靴の娘、スリッポンを履いて喜んでいました。

大人用のスカートも1点出品しています。
定番のティアードスカート。
a0133654_10172126.jpg

こちらのGabriela(ガブリエラ)は、2010春夏限定リバティ。
このグリーンは、完売している人気色です。
大きな花柄にグリーン、リバティには珍しいテイストですよね。
人気があるのも納得です。
麦わら帽子にも似合いそうな雰囲気。
ヌーディーなサンダルを履いて・・・と、
まだまだ寒いのに妄想が広がります(笑)

by ciao_handmade | 2010-02-09 10:17 | handmade

tsubomi sleeve cut&sewn

オーダーのものを少しずつ作りつつ、新作を出品させていただきました。
つぼみスリーブの八分袖カットソーです。
a0133654_2373720.jpg

春に着るようなシンプルなカットソーが欲しいなと思い立ち、パターンを作りました。
シンプルすぎるのはつまらないので、袖にアクセントを。
袖口にギャザーを寄せたつぼみスリーブ。
シンプルな中に、女の子らしさが漂うように・・・。
袖のリブも長めにとって、ふんわり感を強調してみました。

今回使ったのは、C&Sフレンチフライス、あずきミルク。
柔らかく肌触りのよいニット生地です。
なんといってもこの色!!素敵色です!!

今回のこのあずきミルクのカットソーに似合うリバティはどれかしら~♪と探してみた結果、
今季のボンポワンにも起用されているTatumのパープルがぴったり!!
というわけで、早速スカートも作って同時出品中です。
a0133654_239641.jpg

このTatumにつきましてはまた後日・・・。
これから、最近はまりまくっている「竜馬がゆく」by司馬遼太郎サマを読んで寝ます。
おやすみなさいませ・・・。

by ciao_handmade | 2010-02-08 23:09 | handmade

おひなさま

おひなさまを飾りました。
今年は娘も一緒にお手伝い・・・といっても、うちのおひなさまは親王飾りで小さなものなので、10分で作業完了です。
a0133654_1610415.jpg

木目込みのおひなさま。
すっきりした美男美女の京雛も素敵ですが、江戸の木目込み雛のお顔があまりに可愛らしくて・・・。
娘が生まれたら、木目込み雛を買うのが夢でした。

といっても、こんなに小さいんですよ~↓
娘は、お雛さまよりも、ひなあられに夢中。
花より団子なのは、私譲りです(笑)
a0133654_16104279.jpg


ひなあられがよほど気に入ったのか、ひなあられを片手にお気に入りの場所に移動した娘。
この窓際は、私の手が及ばないと勘違いしているらしいです・・・(甘い!)
a0133654_16105891.jpg

外は雪。
寒い週末になりましたね。
皆さまご自愛くださいませ。

by ciao_handmade | 2010-02-06 16:11 | life