ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

土曜日夜、ワンピとパンツ終了いたします。

木曜日のオークション前半では、たくさんの方にご覧いただきありがとうございます!
とっても嬉しいです。
心をこめて、商品お届けいたしますね*^^*

そして、土曜日夜には、後半も終了いたします。
a0133654_0233831.jpg

アンのワンピとギャザーワンピの紹介記事はこちらから^^ →  )

そして紹介していませんでした、クロップドパンツ!
今回はC&Sさんのフランネルツイル、杢パープルで作りました。
一旦、在庫終了です。(年明けくらいには再入荷する予定ですが、まだ未定です。)
a0133654_0261732.jpg

この色、とっても素敵です。
杢パープルという名の通り、風合いのある杢の入ったむらさき色。
まずはこの色にひとめぼれしたんです。
a0133654_0264040.jpg

そして、実際に手に取ると、滑らかなフランネルツイル。
起毛加工がされていて、ふんわり柔らかい暖かい生地。
といっても、フランネルなのでコットン100%です。
ウールは入っていませんので、チクチク感はありません。

今回合わせたリバティは、定番のTatumパープル。
寒い季節には折り返して履く機会も少ないかもしれませんが、チラっと見えても可愛いですし、
ここぞというときは、是非是非折り曲げて見せて履いてください^^
a0133654_027562.jpg

今回の生地は、前回までに出品したチノやツイルに比べて地厚ですので、
着心地を考えて少しだけ股上を浅くしてあります。
と言っても、まだまだ十分に股上深めの安心の履き心地です。

いつもながらのクドイ説明、最後まで読んでいただきありがとうございました!

オークションはこちらからご覧になれます。
よろしくお願いいたします^^

by ciao_handmade | 2011-10-29 00:27 | handmade

本日、ティペット&タートル終了です^^

今までで一番多くのお洋服をオークションに出品中ですが、
本日、前半のティペットとタートルが終了いたします。

a0133654_18264091.jpg

a0133654_18265685.jpg


オークションはこちらから。☆☆☆
よろしくお願いいたします^^

後半のアンのワンピとクロップドパンツは、二日後の土曜日夜に終了いたします。
分かりにくくてすみません~~!!
何よりも、本人(私)がパニクらないように頑張ります!


************************

今日、一人で車を少し長く運転する時間があり、
「何かいいCDないかな~?」とダッシュボードを探ったところ、題名が書かれていないものが。
少し前の、色んな曲がランダムに入って編集されたものでした。
その中に入っていた、レミオロメンの曲。
なんていう題名なのか知らないけれど、すごく心に響きました。
何回もリピートしたので(笑)、耳でコピーした歌詞を書いておきます。
違っていたらごめんなさい~!

サビだけですが、この詩を、このブログを読んでくれているあなたへ。
********************

笑って 心開いたら

あなたのこと 好きになった

ひとめぐり 太陽の下で

深い眠りから さめたら 

もう少し素直に 生きたいよ

だってあなたに 会いたいから


輝く太陽の下で

僕らは素直に生きれるさ

そしてあなたに会いに行くから

**********************

自分が心を開けば、人を好きになれる、って分かる気がします。
笑顔と素直な心で、いつか大好きな方たちに会いに行けたらいいな。

by ciao_handmade | 2011-10-27 18:29 | handmade

あずきミルクのワンピース

秋冬ものの素敵な生地が続々と届きはじめ、ワクワク・・・*^^*
ついついたくさん作ってしまいました。
(オーダーを伺っている皆さまの分も、順にお作りしております。
お待ちくださいませ~!)


今回のワンピースは、C&Sさんのあずきミルクで。
この色は毎年仕入れていますが、何回見ても、新鮮にいい色。
ピンクすぎず、ベージュすぎず、薄すぎず、濃すぎず。
特に、このコーデュロイ生地との相性が抜群です。

今回は、80,90サイズの女の子用に、ギャザーワンピもご用意しました。
a0133654_2324226.jpg

「80,90サイズのアンのワンピを」というリクエストもいくつかいただきましたが、やはり小さな女の子にはこのデザインのほうが着やすいんじゃないかな?

うちの娘も大きくなってきましたので、2、3歳用のトルソーを購入してみました。
90サイズを着用しています。
a0133654_23244481.jpg

前回と同じく、少しスクエアネックぎみの襟ぐり、こだわりました。
肩紐や身頃にも、少し華奢な雰囲気をイメージして。
見返しはリバティBetsyで。
a0133654_2325182.jpg
この国産のBetsy、淡い色合いが優しげで好きでしたが、もう廃盤色なのかな?
買い足そうと思ったら、どうも現在販売中の色とは少し違うような気がします。
(と言っておいて、普通に売ってたらゴメンナサイ・・・)
ということで、このBetsyは家にあった分を使い切って終了しました。

***********************************

アンのワンピも、あずきミルクで。
a0133654_23281667.jpg

同時出品中のエスプレッソのタートルと合わせて写真を撮りました。
(どちらも娘の私物です。)
娘は身長112cm20.5kgで、タートルもワンピも120サイズを着用しています。
タートルもワンピも、少し余裕がある感じです^^
a0133654_23284040.jpg
着用画像でつけているカチューシャ、Lily&Luneさんのものです^^
この色、あずきミルクにぴったりで、よく色を合わせてつけています。
なんていう色だったかな、そらちゃん?
私の記憶では、シャンパンゴールド、だったかな?

オークション、よろしければご覧くださいませ^^
ciao's Auction Booth

by ciao_handmade | 2011-10-24 23:33 | handmade

ティペット、大人用も。

多数お問い合わせいただきました、大人用のティペット、出品いたしました。

首周りのことなので、そんなにも子供用と大差はありませんが、やはり大人は大人用のほうが巻きやすいです^^

今回の出品では、
子供用が
ラビットファー×リバティEmma and Georgina
a0133654_025192.jpg

ラビットファー×リバティPepper
(前回出品分と同じものです。)
a0133654_0243756.jpg

************************:
大人用が
ラビットファー×リバティPepper
(子供用とお揃いにできます。)

ラビットファー×リバティTomary
a0133654_025319.jpg


この4点です。
ラビットファーは、全てゴールドベージュ。
大人用のTomaryの写真だけ違ったように見えますが、全て同じファーを使っています。
うーん、写真むずかしい・・・

オークションには、本日、アンのワンピやクロップドパンツも出品いたしました。
よろしければこちらからご覧くださいませ^^


秋の夜長、アロマでも焚いてみようかなと思い、昨日ポチッと・・・
JANESCEのアロマオイル。
私は、「アンワインダー」というラベンダー、ネロリ、イランイランのブレンド精油を購入しましたが、
a0133654_029481.jpg

傷ついた心を治したり、皮膚のトラブルにも効く、「ティートリー」も人気だそうです。
奥が深いぞ、アロマの世界。
私は普段は「アロマで人の心の傷が治せるかい!」という超現実主義ですが(笑)、アロマに身を任せてみるのもいいかもしれませんね。
30代にもなると、少女のころの素直さは片隅に追いやられて埃をかぶってます。それを年の功と呼ぶか、おばさん化と呼ぶか・・・。
可愛いおばさんになるため、ここはひとつ、素直にアロマを焚きます。笑

効能は、えーと、「イライラなどを安定させ、穏やかな気持ちを導きます。」
はい、よろしくお願いします。

by ciao_handmade | 2011-10-24 00:26 | handmade

リバティ切替タートル C&Sエスプレッソ

朝晩、冷えますね~・・・
このところ、昼間はかなり気温が上がるので、その気温差に体調を崩されている方もおられるのでは・・

そんなときは、あったかくして早く寝るのに限りますが・・・
秋の夜長、やっぱり夜更かししちゃいますよね~!

私も、さっき主人と娘がIPPONグランプリを見た後寝てしまったので、今は快適なおひとりさまタイムです。
(yocceさん、まさに今、コーヒーいただいてます♪)

この夏から秋にかけて、たくさんの方においしいものや素敵なものを送っていただきました。
こちらでご紹介できていないものも・・・
Oさん(王さん?笑)の、箱いっぱいの呉羽梨。
ここママさんの、絶品の桃の生シャーベット。(本当~に美味しい。来年は予約して自分で買いますっ!)
miwaさんがわざわざご実家経由で送ってくださった、混ざりっけなしの魚沼産こしひかり。
yocceさんの、京都のおみやげ。かわいいものいっぱい。yocceさんそのもの。
他にもたくさんの方から!
メールで素敵なお写真もいただきました。(何よりの励みです!)

ブログのお友達、まだ会ったことのない方ばかりだけど、きっと素敵な方たちなんだろうな。
心はつながる。
絆は強まる。
そして、私も頑張れます。
ありがとう!!

昨日も夜更かしして、みなさんのブログにお邪魔した後、真夜中に(!)出品しました。
出品時刻を見て、笑ってやってください・・・
オークションへは、右のリンク→のMy Auctionからも飛べます^^
a0133654_0133872.jpg

今年も、リバティ切替タートルを作りました。
C&Sフレンチフライス、エスプレッソとリバティニットは2011秋冬柄、Eleanabellaで。
エスプレッソは、もう本気で惚れているカラーです。
エスプレッソといっても、こげ茶ではなく、もっと濃いパープル寄りです。
ナス紺?といった表現が分かりやすいかもしれません。
そして、Eleanabellaは、「なんちゅう長い名前なんよ・・・」と思っていましたが、
「エレアナベラ」と読むと知ってからやっと、スペルを覚えることができました。笑
a0133654_0135645.jpg
パープル系のリバティで、色調を合わせて。
エレアナベラには、ピンクやレッドのポップな色のドットが入っているので、キュートな面もあります。

まだ着用を撮っていませんが、月曜日までにはパンツも出品予定なので、コーディネートして撮影できたらなあと思っています。
パンツ、これまたC&Sさんのフランネル素材で、すごく素敵です☆
楽しみにしていただけたら嬉しいです^^

今日は、これから楽天の北欧ショップを眺めてから寝ます~^^
やっぱリ、リサ・ラーソンのMia、買っちゃおうかな~。ね、yocceさん♪

それではみなさま、おやすみなさいませ☆

by ciao_handmade | 2011-10-23 00:12 | handmade

リバティPenny フリル衿ワンピ Bタイプ


私信:メールのお返事、お待たせしております。順にお返事しておりますので、お待ちくださいませ~!

さて、本日22:00~順次終了予定のオークション。
最後にPennyのフリル衿ワンピを紹介いたします。
(他アイテムは、下の記事をご覧ください^^)
a0133654_0303292.jpg
リバティPenny。
今季、MAKIEにも起用された色柄。

2011秋冬限定リバティはイマイチかなあと思っていたのですが、
Penny、Emma and Georgina、Tomary、Vee、Dora
この5つの可愛さが際立っていて、結局はたくさん買ってしまいました・・・。

このPennyは、取り寄せてから改めて可愛いなと思ったリバティ。
いい意味で裏切られた感じです。
ダークな地色に浮かぶ、淡いピンクやブルーの小花模様。
うん、上品!
a0133654_0401388.jpg

シンプルな雰囲気のリバティなので、今回は思いっきりスイートなデザインで。
フリル衿ワンピのBタイプ。
裾にもフリルをたっぷり寄せた形です。
a0133654_0404839.jpg

何回か試作をして、娘に試着をさせてみたのですが、これは絶対にミニ丈の方がいいです。
ちなみに着用画像では、身長94センチ15キロの姪っ子(普段は100サイズを少しゆったりめに着用)が90サイズを着ています。可愛いバランスです。
身長112センチ20.5キロの娘(普段は120サイズをジャストに着用)は、120サイズを着ていますが、うーん、もしかしたら110サイズでもよかったかもしれません。
ひざ丈、できればひざ上丈で着ていただきたいです。
このワンピに関しては、大きめではなく、ジャストサイズか少し小さめを検討いただくのがオススメです。
元々、ギャザーワンピ等よりも、仕上がり丈も短めになっておりますので実寸をご参考になさってください^^
(木曜日午前中には、全サイズの記載を完了いたします^^)
a0133654_0411712.jpg

ワンピ丈とのバランスを考えて、衿元には大きめの貝ボタンを一つつけました。
前後の区別に、そしてアクセントに。
ブローチのようにも見えて、個人的にはかなり気に入っています。

タートルとの重ね着も可愛いフリル衿ワンピ。
このPennyは在庫の関係上、今回限りとなりそうなので、是非ご覧くださいませ。

オークションはこちらから(☆Click!) 
よろしくお願いいたします^^


by ciao_handmade | 2011-10-20 00:06 | handmade

ラビットファーのリボンティペット

おはようございます!
今日は爽やかな秋晴れです。

今日は、ラビットファーで作ったリボン・ティペットを紹介させてください^^
(一日一アイテムの紹介でスミマセン・・・)
a0133654_10262770.jpg

ラビットのフェイクファーは、ゴールドベージュ。
一番スタンダードな毛色だと思います。
毛足は1cm程度。
ふっくら見えて、適度なカジュアル感もあります。
何より、ふかふか柔らかくて本当にうさぎちゃんみたいな肌触りです。

今回の最大の特徴は、リバティのリボンで結ぶデザインです。
実は、去年スエードのリボンで結ぶつけ衿タイプのもの(これです)を作ったのですが、かしこまった雰囲気すぎて出番があまりなかったのです。。
かわいかったんだけどなあ~。可愛いものが便利とも限らない。
それもあり、オークション出品もお蔵入りに。
それならば、と今年は色々考え、
「スカーフのように、首にきゅっと巻くとかわいいのでは!」と思いつき、作ってみました。
一見、ドレッシーな雰囲気にも見えますが、実物は意外とカジュアルにもいけます。
コートの上からでも可愛いんじゃないかな?
a0133654_1026515.jpg

リバティは、今回はPepperのトリコロールカラーを選びました。
赤・白・青の細かい模様なので、例えばボトムスに違うリバティや柄物を持ってきても大丈夫です。

作ったイメージとしては、前でリボンを結ぶのではなく、是非、横で結んでいただきたい!
キャビンアテンダントのスカーフの雰囲気で!笑
着用画像も、オークション終了までに撮影できるように頑張ってみます!
そろそろ寒くなってきたから、娘も巻いてくれるかな~?

最後に、今回のティペットの出品なのですが、
初めて、「個数2」で出品してみました。
入札者の上位2名が落札者となるようです。
分かりにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します^^

そして、実寸を参考にしていただきたいのですが、
5歳の娘が巻くとちょうどの長さですが、3歳の華奢な姪っ子が巻くとちょっと大きいかな?といった印象です。
私でも、ギリギリ巻けます。
大人については、改めてサイズを変えて出品することも検討しています。

次回の記事では、Pennyのワンピについて紹介させていただきますね!

ciaoのオークションはこちら()から
同時出品中のアンのワンピの紹介記事はこちら()から

by ciao_handmade | 2011-10-18 10:30 | handmade

アンのワンピ

a0133654_14412429.jpg

子供のころからずっと好きだった「赤毛のアン」。
今、アニマックスで放映しているアニメ、娘と一緒に見ています。
(私のほうが真剣に・・・笑)

子どものころ読んだ「赤毛のアン」。
私はその主人公、アン・シャーリーに強烈に憧れていました。
不遇の子供時代も、ずっと夢を忘れなかった。
想像力豊かで、色んなことに喜びを見出すことが得意だった。
持ち前の前向きな性格で、がんこだったマニラとマシューの心をほどき、娘として愛されるようになり、
学校に通うようになると、秀才ぶりを博し、教師になるという夢をかなえる。
そして、運命の相手、ギルバートに求婚され、結婚。
そこには、グリーンゲイブルズのすばらしい自然の中、一人の夢見がちな少女が、自立した意思を持つ女性へと成長する過程が描かれています。

そういえば、ギルバートって、子供のころアンに石板でたたかれたときに、アンのことを好きになるんですよね。
「花より団子」も、道明寺はつくしにパンチされたときに恋に落ちたような・・・
いたずらっ子って、勝気な女の子に弱いのかな?

・・・と前置きが長くなってしまいましたが、
今回のワンピース、赤毛のアンをイメージして作りました。
女の子らしく、動きやすい、シンプルで実用的な形。
ちょっとクラシックな雰囲気も出せればいいな。

去年か一昨年に作っていたクラシックワンピとは見た目は少し似ていますが、着た感じや雰囲気などが結構違います。
前回のものはスタイリッシュな雰囲気を目指しましたが、今回のワンピは、イギリスの花畑で花摘みを楽しむようなイメージです。笑

a0133654_1441214.jpg

名前は、もちろん最後に「e」がつく「Anne」で!

Anneのワンピ、オークションに出品中です。
今のところ、100-130サイズで展開しています。
肩紐が細いのと、身ごろでバランスをとるデザインのため、
80,90サイズの女の子にはちょっと着にくいかな?と思い、100サイズからの展開です。
今回は、ベーシックな可愛い色、C&Sさんのココアで作りました。
ちなみに、娘は身長110センチ、体重20.5キロで、120サイズ(色違い)を着用しています。
a0133654_14421581.jpg


オークションはこちらから・・・☆ciao☆
他のアイテムにつきましては、また後日紹介させてください^^

by ciao_handmade | 2011-10-17 14:45 | handmade

おめでとう!のアイシングクッキー

オークションに出品中のお洋服の詳細記事、また順にアップさせていただきます^^

その前に・・・

小学生のころからの大親友、Mちゃんに念願の赤ちゃんが授かりました!!
ずっとずっと苦しんで悩んで、治療も頑張っていたMちゃん。
ただ励ますことしかできなくて、子供の話を避けたりして遠まわしに変な気を遣うことしかできなかった私たち。
だから、妊娠したという第一報を聞いて、私たちは涙・涙でした。

そして急きょ友人一同集まることに!
私は、「お祝いごとにはアイシングクッキー」というどこかの雑誌で見た記事を思い出し、
(そういうことに影響されやすい私。)
慣れないながらも、娘と一緒にウキウキで作りました。
a0133654_1046736.jpg

でも、作っていくうちに思ったのですが、これ、バターたっぷりのクッキーに、
生の卵白とお砂糖がたっぷり入ったアイシング・・・
妊婦にあげていいはずないよなあ。。。と思いつつ、「観賞用」と銘打って(苦笑)プレゼントしました。
(どうせ食べてもそんなにおいしくなかった・・・笑)

友人皆の分も詰め合わせて。
箱は100均。今は色んなものが100円で買えますよねえ・・・
a0133654_10463241.jpg

そしてつわりがおさまったMちゃんも交えて、皆でパーティーをしました。
まだ妊娠初期のMちゃんなので、無理は禁物。
母子共に、健康に過ごせますように。

私の周りでは、不妊治療に通っている人も少なくありません。
昔は、結婚したら子供が生まれることが当然だと思っていました。
でも、赤ちゃんは授かりものなのですよね。
どんなに欲しくても授かることができなかったり、そしてその逆も。
もちろん、子供を産まないという選択もあります。

でも、確かなことは、望まれて生まれてくる赤ちゃんは幸せだということ。
Mちゃんの赤ちゃんは、私たち皆にとっての宝もの。
会える日が待ち遠しいな。

by ciao_handmade | 2011-10-17 10:48 | life

秋の行事、そして試作。

ごぶさたしていた間、まさに行事が目白押しでした。
保育園の運動会、遠足。
住んでいる地域の運動会。
(長靴履いてトラック一周走りましたよー!@デカ靴レース。)

保育園の運動会では、前日の雨の予報をくつがえして秋晴れ!
娘は、私に似ておそらく運動神経は良くないのですが、
確信犯的なフライングと、頭脳プレーのインコース攻め(笑)で、
かけっこ一等賞でした。
ハハハ・・・ずるいなあ~。
友達を応援する姿に、私、感動・・・笑
いやあ、母親業って感動するのが仕事、みたいなとこありますよね?ね?
a0133654_192775.jpg


遠足も、なんとか晴れました。
ニコニコでバスに乗り込む娘、嬉しそう。
お弁当も作りましたよーー!!
うさぎちゃん弁当を作るつもりだったのに、
冷蔵庫に貼っておいたデザイン画(笑)を前夜に見られてしまい、
急きょピカチュー弁当にサプライズ変更。
ポケモン好きの娘には好評でした^^
a0133654_1927254.jpg


スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋!

そして、ミシンの秋!

試作を重ねております。
ほぼ完成形。
自分的にはかなりいい感じでーす!
チラッと・・・
a0133654_19274486.jpg

近々、オークションに出品する予定です。

by ciao_handmade | 2011-10-11 17:30 | handmade