ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リバティKarenaのブラウス完成!

リバティKarenaのブラウスが完成しました。
a0133654_18483698.jpg

大人用フリーサイズです。
お袖はパフスリーブに。
袖口にゴムが入っています。

パイピングには、リバティの中から一色とって、若草色を使いました。
自画自賛ですが、フレッシュで上品な雰囲気になったと思います。
a0133654_1848549.jpg

今回は、ブラウス丈(着丈60cm)で作りました。
パンツにもスカートにも合う丈だと思います。
フリーサイズではありますが、身ごろにギャザーをふんわり寄せた立体的なデザインなので、
胸が大きいグラマーな方より、普通か小さめの方の方がお似合いになるかな・・・?と思います。
あくまで主観ですが、参考になさってください^^

着用画像も、後日撮影しようと思います。

オークションには、今夜か明日には出品できそうです^^
(大人用は即決にて落札いただきました。ありがとうございました。)

子供用は、サイズオーダー制の1着分のみの出品です。
オークションはこちらから飛べます→

↓ブログ村に参加しました。リバティに関するブログがいっぱい!
クリックすると、ランキングがご覧になれます。いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^



by ciao_handmade | 2013-01-22 16:10 | Auction

大寒

1月20日は、大寒。
その名のとおり、こちらは寒い寒い一日でした。

立春までの約2週間、一年で一番寒い季節ですね。
皆さん、あったかくしてお過ごし下さい。
a0133654_9562428.jpg

黒糖入りしょうが紅茶。
あたたまるけど、そんなに美味しくもないような気がする・・・
「黒糖をもっと入れればおいしくなるだろう」という誘惑には、今のところ勝っています。笑


あたたまるものといえば、家で愛用しているおだし。
「兵四郎だし」
a0133654_958197.jpg

和洋中なんでも使える、とってもいいお味です。
味が付いているだしなので、料理下手の救世主!
インターネットでお取り寄せしています。



↓ブログ村に参加しました。リバティに関するブログがいっぱい!
クリックすると、ランキングがご覧になれます。いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-01-22 10:01 | life

ARABIA Tuokio 届きました

我が家にやってきました。
ARABIAのTuokio。
a0133654_1038910.jpg

Tuokioとブログに書くたびに、「ジュリアナトゥオキオ~!」が頭をよぎっていましたが、「瞬間」「時」というきちんとした意味がある言葉でした。笑

写真も素敵でしたが、実物は更にいいです!
白い地の色も、真っ白ではなく乳白色。
濃いソフトクリームみたいなあたたかみのある可愛い色です。

藍色も、まさにコバルトブルー!!
ヴィンテージのような、深みのある色です。

ぽってりとした厚み。
まさに家庭料理のためのお皿!
もう数回使ってみたのですが、使い心地も見た目も好みです。

20cmサイズは、例えばコロッケ2個とキャベツ、もしくはハンバーグと目玉焼き、魚の煮物と付け合せ、のようなオーソドックスなおかずがちょうど盛り付けられる大きさです。
パン皿としてもぴったり。
パスタやカレーなどを盛るとしたら、大人用としてはもう一回り大きいほうがいいかもしれません。
サイズ参考画像。パンはいわゆる普通サイズの食パンです。
a0133654_1039326.jpg

今度、皆さんに披露できるような料理が作れた暁には、料理をのせた写真もアップさせていただきますね。
いつになることやら…笑


↓ブログ村に参加しました。他にもリバティに関するブログがいっぱいです^^
皆さんにたくさんのクリックをいただいたおかげでランキング上位になりました。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-01-21 10:42 | life

イイホシユミコさん un jour

先日のARABIAの食器の記事を通して、皆さんがすごく器好きでいらっしゃることが判明!
コメント欄だけではなく、メールでもお話させていただいたりと、楽しいです^^

私は、料理は下手ですが器はすごく好きです。
たくさん持っているわけではありませんが、また少しずつお気に入りを紹介させてくださいね。

今日もひとつ、お気に入りを。
a0133654_22232752.jpg

イイホシユミコさんの、un jour。
私が持っているのは apres-midi。
自分の分の一客だけ。

カラーはスモークブルー。
他に生成り色もあって、そちらもシンプルで素敵です。
私は断然、ブルーが好みでした。
a0133654_22234479.jpg

un jourというのは「一日」という意味だそうです。
カップには3サイズあり、
matin (朝)
apres- midi (昼)
nuit (真夜中のちょっとした時間)
と、ネーミングもコンセプトも素敵。

おそらく、私が持っているapres-midiは、シリーズの中では一番容量が大きいサイズです。
この平たくて大きい形が可愛くて。
ソーサーにはカップ用のへこみが無いので、おやつ皿として使えます。これは嬉しいです。
先日のりんごのデザートが美味しかったので、もう一回作りました^^
a0133654_2224043.jpg

イイホシユミコさんの磁器作りのコンセプトは
「手づくりとプロダクトの境界にあるもの」
a0133654_22275599.jpg

このカップに漂う雰囲気は、まさにそれです。

箱も可愛かったのでとってあります~*^^*
a0133654_22243755.jpg



↓ブログ村に参加しました。リバティに関するブログがたくさんあり、私も楽しく訪問しています。
只今、ランキング上位です。励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-01-20 06:20 | life

リバティ Karena

ずっと大事にしまっておいたリバティ Karena。
以前、C&Sさんで予約販売されたものです。
a0133654_22175892.jpg

この色合いに一目惚れ。
アイボリーの地色に、目を引くグリーン。レッド。
決して派手にならず、優しげな印象にまとまっているのは、さすがリバティ!

現在は販売されていない生地なので、手元にある分だけて終了です。
a0133654_22184443.jpg

大人用のパイピングブラウス(パフスリーブ)一着と、子供用のパイピングブラウス(これもパフスリーブ)一着。
次回オークションに出品予定です。
大人用はフリーサイズ。
子供用は一着分しか作れないので、90サイズから130サイズまでのサイズオーダー制作になります。

オークションは、来週を予定しています。

a0133654_77934.jpg

今日は、娘のお友達が遊びに来てくれる予定です。
やんちゃ盛りの男の子も数人来るらしいので(我が家に入り切るのか?)、
大量のポテトチップスと、100円ショップの割れないメラミン食器を用意してスタンバイ。
お昼ご飯は、カレーと春雨サラダ、コーンスープ、でいいかな?
男の子だったら、揚げ物も食べたいのかな・・・?
ママたち用には、美味しいコーヒーを!!
張り切って今から準備します♪


↓ブログ村に参加しました。他にもリバティに関するハンドメイドブログがいっぱいです^^
現在、ドキドキのランキング一位です。ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-01-19 06:10 | handmade

りんごのデザート

先日買った雑誌に、簡単で美味しそうなりんごのデザートが載っていたので、作ってみました。
a0133654_10482636.jpg

雑誌はこちらです。
a0133654_10484414.jpg

りんごを煮て、パン粉をバターでカリカリに炒って、生クリームをのせただけ。
でも、これが不思議と手をかけたアップルパイの味!

パン粉の部分は、パン粉200cc、砂糖大さじ1、バター大さじ2を、フライパンでカリカリに炒るだけ。
りんごは、お水とバターと砂糖とシナモン(家に無かったので私は入れなかったけど・・)で少し歯ごたえが残る程度まで煮ます。
それを、ただ器に盛るだけです。
雑誌では綺麗に層になっているので、お客様にはそのようにお出しすればいいのかもしれません。
あったかいうちに生クリームをのせて食べてみてください(o^^o)


↓ブログ村に参加しました。リバティに関するブログがたくさんあり、私も楽しく訪問しています。
只今、柄でもなく(!)ランキング上位です。皆さんのおかげです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-01-18 10:52 | life

ピーターラビットの本

私信:コメントいただいた「ま・・」さま、誤ってコメントを削除してしまいました!!すみません!!内容はしっかり読ませていただきました。下のARABIAの記事のコメント欄にお返事させていただいております。よろしくご確認くださいませ。


ピーターラビットの本。
a0133654_95056.jpg

たくさんお話があって、昔から大好きです。
子供のための絵本なのだけど、可愛いだけじゃなく、ぴりっと毒が効いているところが何とも言えません。

「おひゃくしょうさんのマグレガーさんとこの畑にだけは行っちゃいけませんよ」
ふむふむ。
a0133654_9504377.jpg
「おまえたちのおとうさんは、あそこでじこにあって、マグレガーさんのおくさんに、にくのパイにされてしまったんです」
ええっ!!??
・・・だからピーターのとこはお母さんしかいないのね・・・。


しかし、案の定、ピーターは母の忠告も聞かずマグレガーさんの畑に忍び込むわけです。
もちろん見つかり、命からがら、新品の水色のお洋服もかなぐり捨てて逃げ出すわけですが・・・

マグレガーさんは、ピーターのお気に入りだった新品の水色の洋服を、かかしに着せてしまいました。
a0133654_9505815.jpg
ああ、なんというペーソスでしょう。
そのときのピーターの気持ちと言ったら!笑
でも、何となく笑ってしまうようなユーモアもありますよね。

一目散に家に逃げ帰ったピーターは、もうくたくた。
その夜、お母さんが作ってくれたご馳走も食べることなく、煎じたかみつれ茶を飲まされて眠りにつくのでした。

ピーターラビットの本には一冊一冊、現実的なディテールがちりばめられています。
この第一冊目の教訓は、「親の忠告を聞かないと、散々な目にあった上に自分の大切なものを失うことになるよ」といったところでしょうか。
そんな否定的な教訓にもかかわらず、この本を読み終えたとき、娘は、自分と同じように親の言うことを聞かずいたずらをしてへとへとになったピーターでも家族の元に無事帰ってこれたことに、安心したようです。
そんな朗らかでほっとする読後感がこの本にはあります。
今ある暮らしから喜びや幸せを享受すること。
それが隠された本当の教訓なのかな?

大人になっても楽しめる絵本です。

私は幼いころ、マグレガーさんが怖くて憎たらしく思っていましたが、大人になるとマグレガーさんも自分の畑を守るのに必死なことがわかりますよね。笑
そこはまだ、子供には分からないだろうなあ。

***************
a0133654_101555.jpg
本日17日木曜日22時台に、オークション終了いたします。
ぜひご覧下さい。 → my auction
オークションに出品しているBetsyブラウスについての詳細記事はこちら(「Betsyの魅力」)です。
ちなみに、このBetsy、今季のボンポワンでも起用されています^^

***************
↓ブログ村に参加しました。他にもリバティのブログがいっぱいあります^^
昨日、たくさんのクリックをいただいたおかげでランキング上昇中です。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-01-17 10:02 | life

ARABIA 24h

お友達が素敵な木のお皿をご紹介されていたので、私もひとつお皿の話題を・・・

自分でも嫌になるくらいウダウダ書いてあります。笑
興味が無い方はスルー推奨です。

北欧のテーブルウェアが大好きなのですが、どれも素敵すぎていざ買おうと思ったときに一つに決められない!
これもいいなあ、あれもいいなあと見比べて、それだけで満足してしまったり。
あっちのショップを見たりこっちのHPを見たり送料を調べたりしているうちに疲れてしまい、そっとPCを閉じること、皆さんにもきっとあるはず。笑

でも、とうとうこの日がやってきました。
ずっと使っていた20cmのお皿を割ってしまった!
しばらくは大きめのお皿で代用していたのですが、やっぱり大きい・・・
20cmくらいの大きさのお皿は、やっぱり便利で家庭では一番重宝するサイズですよね。
やっぱり買おう。今度こそ!

第一候補は、ARABIAの24h avec。
a0133654_23384368.jpg
やっぱりブルー! (画像はお借りしています)
で、かもめ食堂みたいにおにぎり並べたい!
と思っていましたが、意外とこの淡いブルー、いざ買うとなると難易度が高そうな気もします。
彩りが悪い私の料理(^^;)をのせたら、すごく不味そうに見えるのではっ!?
ほら、実際に写真もすごく彩りのいい美味しそうなお料理だ。
こんなお料理が私に作れるのか。いや作れまい。
そして、どうやらこのお皿自体、品薄のようだ・・・
見ているうちにグリーンもいいような気がしてきた。
PC画面を見すぎて、もう訳がわからない。


とウジウジ悩み、じゃあやっぱり無難に白いお皿探すか~と思った矢先、
目に飛びこんできた同じく24hシリーズのTuokio。
a0133654_2350368.jpg

(画像はお借りしています。)
白に藍色がきれい。
和食にも洋食にも合いそう!
地色が白、というのが料理下手には何とも心強い。
で、なんかレトロな感じもあたたかみがあって可愛らしい~。
これなら無愛想な私の料理も「愛情たっぷりのママンの料理」みたいに見えるかも・・・(なんという他力本願。笑)
a0133654_23501556.jpg

(くどいようですが画像はお借りしています。)
これがいい!これにする!
あー!決まった!!

というわけで、先ほど、家族分ポチっとお買い上げしたところです。
最後まで戯言にお付き合いいただきありがとうございました。
届いたらまたご報告しま~す^^

↓ブログ村にも参加しました。他にもリバティのブログがいっぱい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-01-16 09:21 | life

Betsyの魅力

私が最も好きなリバティの一つ、Betsy。
a0133654_9485515.jpg

現在開催中のオークションでも使用しています。

Betsyの魅力とは。
私がリバティに抱く、「上品で華やかな可愛らしさ」そのもの。
これぞ王道。
リバティのアーカイブには他にも伝統的なモチーフがたくさんありますが、
この路線は絶対外せないでしょう!

洋服に仕立てたときに映える柄のサイズ、配置、配色。
特に子供服との相性がいいです。
a0133654_9491112.jpg

今回のカラーも、ブルーとサーモンピンクで淡く合わせてあるだけでなく、
ビビッドなピンクオレンジを効かせてあることによって、
洋服になったときに立体的な表情が生まれます。
こういう配色センスは、プロならでは。

リバティは平面から立体になったときに思わぬサプライズを感じることが多いです。
作っていて本当に楽しい!
これがリバティにハマる人が多い所以かも?

ついつい語ってしまいましたが、今回作ったブラウスに話を戻します…

このパイピングブラウスは、まだ娘が小さかったころに買ったフランスブランドのベビー服に
ヒントを得たもの。
高い位置での切り替え、たっぷりのギャザー、控え目のパススリーブが可愛くて。
どうやったらこんなお洋服が作れるのか、あれこれ悩みながら子供の基本型紙をベースに
パターンを引きました。
(市販のパターンを使っていますか、と聞かれることがありますが、違います。
特にこのデザインは市販されている本によく似たものがあるので(私も確認しました)、時々
ご質問を頂くのですが、その型紙は使用しておりません、としか言いようがありません・・・。
本の出版元にも照会済みです。
商用不可のパターンを使ってオークションには出品しておりませんのでご安心ください。)

a0133654_23424351.jpg

胸元にはグレーのパイピングを挟みました。
きりっと引き締めてくれて、アクセントになります。

コーディネート画像では、濃紺のカーディガンとプリーツスカートを合わせました。
a0133654_2337551.jpg
上品でトラディショナルな服装に合わせると、
花柄がほどよい華やかさと可愛らしさを添えてくれます。
もちろん、デニムやパンツに合わせてカジュアルに使っても最高に可愛い!

パフスリーブは重ね着するとオールシーズン楽しめます。
サイズアウトするまでたくさん着てくださいね!

オークションはこちらから。

↓ブログ村にも参加しました。他にもリバティのブログがいっぱい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-01-15 09:25 | handmade

いちご大福

東京の方は雪が積もっているとか。
どうか、足元お気を付けくださいね。
でも、子供たちは大喜びかな?
雪国育ちの私からのアドバイスは、「とにかく長靴!」です^^



*************
やってきましたね!!この季節が!!
大好きな、いちご大福の季節。

近くにある引網香月堂さんのいちご餅。
いちごと白あん、周りのお餅の感じが大好きで、この季節が来ると必ず買いに走ります。
a0133654_1565053.jpg

これこれ!!
a0133654_157152.jpg

ふわふわ。
a0133654_1573445.jpg

幸せ♪(娘の食べかけですみません)

甘いものをいただくと、自然と笑顔になれますよね。

****************
(おまけ)
いちご大福もいいけど、アイスもいいよね。
a0133654_158744.jpg

31種類もあるのに、娘と私が絶対選んでしまうのは、チョコミントです。



by ciao_handmade | 2013-01-14 15:11 | life