ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

リバティハーフハンカチのレシピ

お問い合わせいただきましたので、簡単なレシピを・・・
本当に簡単で恐縮なのですが・・・

<本当に簡単にまとめたレシピ>

表地・・・リバティ 縦22cm×横12cm
裏地・・・Wガーゼ 縦22cm×横12cm を2枚、もしくは3枚

(出来上がり寸法 縦20cm×横10cmの長方形)

*裁断する前の水通しをオススメいたします。(特にガーゼは縮むので)

①リバティとガーゼを裁断し、中表で合わせてマチ針で留める。
②縫い代を1cmにして、返し口を3cm程度開けてぐるっと一周縫う。
③ひっくり返して、返し口を閉じておしまいです。

以上で、「ははーん、それだけか、できそうできそう。」という人は、ここで終了です^^

***

以下、ハンドメイドが苦手な人、もしくはまだピンとこない人用の詳しいレシピ、写真付で書きま~す。

<おせっかいなほど詳しく書いたレシピ・写真付>

①まずリバティを縦22cm、横12cmで裁断します。
写真はカッターを使っていますが、もちろんハサミで大丈夫です。
a0133654_234042.jpg

②次に、ガーゼを裁断します。面倒なので、リバティを上に置いて、同じ大きさで切ります。
(歪みを防ぐため、リバティとガーゼの縦と横を揃えてくださいね!縦横が分からなくなったら、引っ張ると伸びる方向が横方向です。)
a0133654_23403791.jpg

③どうせなら、もう一枚分、裁断しちゃいましょう!
a0133654_2341138.jpg

④リバティとガーゼを中表(生地の表側が内側に向かい合うように合わせる)にして重ねてマチ針で留めます。
(この、中表にするところだけは、失敗しないように注意してくださいねー!)
a0133654_23413499.jpg

⑤縫い代を1cmにして、返し口を3cm位開けて一周縫います。
(このとき、ガーゼ側ではなく、リバティ側を見ながら縫うと縫いやすいです。)
(ちなみに、見えているのはリバティの裏面のはずです。)
a0133654_23415455.jpg

⑥縫った後、縫い糸を切らないように注意しながら、角を4か所切り落とし、周りも縫い代が0.5cmくらいに切りそろえます。
(そうすると、ひっくり返しやすくなります。)
a0133654_23421858.jpg

⑦ひっくり返します。
(返し口から遠い部分をつまんでひっくり返すとやりやすいです。)
そしてここら辺から、写真がEloiseとBetsy入り乱れ始めます。笑
a0133654_23501569.jpg

⑧内側から指で縫い代部分をごしごししたり、目打ちやマチ針で角を出したりして、形を整えます。
(ガーゼは糸が引っかかってほつれやすいので、リバティの方に目打ちや針を刺すといいです。)
a0133654_23453385.jpg

⑨アイロンをかけて、返し口を閉じます。
(手縫いのまつり縫いで閉じるのがきれいだと思いますが、私は面倒なのでミシンでダダっと表からその部分だけ縫ってしまいます^^;)
a0133654_23455268.jpg

裏から見ても、そんなにミシン目立ちません。
a0133654_23444791.jpg

⑩完成~♪
a0133654_2346569.jpg



裏地のガーゼを2枚にすると、4重ガーゼ、3枚にすると6重ガーゼです。
(あたりまえ~あたりまえ~~笑)
初めから4重ガーゼや6重ガーゼを使うのが便利ですが、Wガーゼが一番色も豊富で手に入れやすいのではないかと思います。ガーゼの色に迷ったら、オフホワイトか生成りで間違いないです。

フルサイズで作る場合は、22cm×22cmで作ってみてくださいね。

リバティを選んだり、タグやレースを挟んだり。
8重ガーゼにして、もっとふわふわ感を楽しんだり。
そういう工夫を考える時間が楽しいですよね♪

*おまけ*

比較的種類豊富で一枚からリバティのカットクロスを買えるサイトを見つけたので、「愛用しているもの」のコーナーに貼っておきます^^
クリックして飛ぶページ以外にも、たくさんラインナップされています。
このリバティカットクロス1枚(250円)で、ハーフハンカチ2枚分取れます。
このお値段なら、失敗を恐れずトライできるのではないでしょうか。
ちなみに、見本で使ったリバティは、ピンクの小花の方がEloise、水色の方がBetsyです。

それでは、皆さん、よろしければ作ってみてくださいね^^

不慣れな説明、失礼いたしました☆


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-30 00:03 | handmade

春休み 実家にて

オークション、本日終了いたします。
a0133654_16451371.jpg


******

春休み。
娘は、毎日悠々自適に過ごしております。

この日は私の実家にて。

ヒートテック半袖+ボンポワンのチュチュという組み合わせ(笑)で
ヒップホップダンス中。(自己流。笑)
a0133654_16405872.jpg

そのあとは、プッチンプリン。
プッチンしてないけど^^;
a0133654_16411025.jpg

(このプッチンプリンもおいしいけど、いつもの味の方が好き☆)

あとはテレビを見たり、だらだらしたり。
なぜか、ヘディングの練習を熱心にやったり。

陰山メソッドのドリルを目当てに買った「小学一年生」は、マンガだけ読破。

ちゃんと4月から小学校に通えるのかな~。


ハーフハンカチのレシピ、週末にアップしますね~!
拍子抜けするほど簡単ですが・・・


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-29 10:05 | life

リバティとガーゼのハンカチ

娘の入学準備、だいぶ整ってきました。
少し余裕が出てきたので、細々としたものも作っています。

最近作ったもの。

リバティとガーゼのハーフハンカチ。
ふわふわでも子供服の小さなポケットに収まるように、ハーフサイズで作りました。
a0133654_10191779.jpg

とっても簡単だけど、可愛い。

これは、ぜひ、ミシンを持つ全ての方に手づくりをオススメしたい!!
需要があれば、簡単なレシピ書きます^^



↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-28 10:20 | handmade

Katie & Millie 着用写真

オークションに出品中の蝶々フリルチュニック、着用写真を撮りました。
a0133654_16172910.jpg

Bタイプの雰囲気、お分かりになるでしょうか?

ブラウスというよりも、お尻の下~太もも途中までのチュニック丈です。
a0133654_16175118.jpg

着用画像では少し短めのショートパンツに合わせてみました。
この丈のほかにも、
フルレングス、七分丈パンツ、バミューダパンツ、レギンス、スカート。
何にでも合います。
こういうお洋服、通園や通学で重宝しますよね。
a0133654_1618988.jpg

カーディガンを羽織っても襟元のフリルがかわいく、一段切り替えてありますので、ふわっと広がりAラインになります。

ちなみに、襟元は総ゴムなので、お着替えも楽ちん。
脇も、そんなに開いていないので、一枚で着ても大丈夫です。
娘、笑いをこらえております。
a0133654_16285666.jpg


娘にも、夏までにたくさん作ってあげようと思っています。

オークションに出品中です。


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-26 16:19 | Auction

Floral Eve

またまた2013春夏リバティより、Floral Eveの大人ブラウスを作りました。
a0133654_1745487.jpg

確か、「夢のようなリバティ」、とふーこさんが仰っていました。
(ふーこさん、ご出産おめでとうございます!!)

そうそう、まさに、ふーこさんの仰るとおり。

春の夢。
白昼夢。
a0133654_1746596.jpg

そんなイメージのリバティ。

植物標本の中から選ばれたデザインだそう。
緻密で繊細な花柄が、より幻想的な雰囲気を演出します。
a0133654_17463790.jpg


パイピングには、ラズベリー色を合わせました。
先ほど、即決価格を設けてオークションに出品いたしました。
ぜひご覧くださいませ。
(先ほど、最後の1点を出品させていただきました。)

そして、オークションにはもう1点。
以前に紹介させていただいた、Katie and Millieの蝶々フリルチュニックも。
a0133654_17474248.jpg

こちらは、130サイズを1点、サイズオーダーで3点、出品中です。

着用画像が撮れたら、またアップさせていただきます^^

オークションはこちらから。

(Hannah's Poppyのグリーンのワンピースは、全て即決で落札いただきました。ありがとうございました。)


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-25 17:52 | Auction

卒園式

3月23日、土曜日。
a0133654_2292965.jpg

今日でこの制服ともお別れ。

式の写真は撮影できず、また撮った写真の大半にお友達や保育園の名前などが入っているため、アップできるのが娘一人の写真ばかりなのですが、キロクとして残させてください。

a0133654_2295885.jpg

卒園証書をもらう娘の、嬉しそうな顔。
入園したときは、まだあんなに小さかったのに、いつの間に、こんな大きくなったんだろう。
キューンと締め付けられるような思い。

「大人よりも体は小さいけど、命の重さは同じなんだよ。」
「大きくなって、どんな世界に飛び出していっても、きみたちには待っている人たちがいるんだよ。」
園長先生のお話も素敵でした。

おめでとう。
a0133654_22102771.jpg



ありがとう。
a0133654_22104393.jpg



言葉に尽くせない思い。
当然ながら、涙腺崩壊。笑



↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-24 22:17 | life

リバティ Hannah's Poppy

2013春夏リバティより、Hannah's Poppy。
a0133654_1904882.jpg

グリーンです。
(ashachkaちゃん、一緒なの買ってたよーーっ^^)

植物の標本からとったデザインだそう。
水彩の美しい重なり。
a0133654_191881.jpg

一色で描かれたポピーですが、水彩の重なりから生まれる濃淡が本当に美しい。

好評いただいております、後ろリボンのワンピースにしました。
前から見たら、リボンの部分が比翼仕立て風に見えます。
a0133654_1915972.jpg


このリバティ、すごく好きな雰囲気。

ただ爽やかなのとも違う。
キュート、というのとも違う。

とにかく、素敵です。
a0133654_1932524.jpg

とびっきりの笑顔で着てほしいな。


こちらは、即決価格を設けて、130サイズを1点、サイズオーダー制で2~3点、オークションに出品予定です。


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^



by ciao_handmade | 2013-03-22 10:52 | handmade

ケイティ・アンド・ミリー

2013春夏限定リバティより。
Katie and Millie。
a0133654_11453626.jpg

誰にも好かれるような、可愛い小花柄。

色合いも春らしく、ピンク、ターコイズブルー、レッド。

柄の大きさとしては、Emilia's FlowersやEloiseくらいの大きさ。
これくらいの小花柄は、子供服にすると繊細な可愛らしさが出ます。
a0133654_11455981.jpg

蝶々フリルのチュニックに。
一段切替のある、長めチュニック丈。
毎年、ふつうのブラウス丈をAタイプ、この切替チュニック丈をBタイプとして紹介させていただいています。

着用画像、まだ用意していないのですが、着るとお尻の下、太ももあたりまでの長め丈です。
ブラウスとワンピースのちょうど中間くらいの着丈。
レギンスや、ぴったりめのジーンズと合わせると、とっても可愛いんです^^

a0133654_11461165.jpg

襟ぐりがぐるっと一周、ゴム仕様なので、お子様のお着替えも簡単です。
夏になると、プールなど、着替える回数も多くなるので重宝します。
(・・・もう夏の話をするのもアレなんですが・・・^^;)

「ケイティ・アンド・ミリー」、名前も可愛い^^

次回のオークションに出品予定です。


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-21 15:02 | handmade

京都の香り

a0133654_9344086.jpg
包みを開けた途端、ふわっと京都の香りがしました。

ひとつひとつ、歩いて、見て、選んでくれたんだろうな、と感じるものたち。

あの子の字。
a0133654_9345455.jpg
「ちゃおさん おはなのぴん みどりときいろ ありがとう」

おばちゃん、泣きそうになっちゃったよ。

こちらこそ、ありがとう。

もうすぐ、おねえちゃんだね。



↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-21 09:37 | life

いちごの季節

いちごが安いですね。

スーパーで、1パック298円で売られていると、ついつい買ってしまう。

そして、いちごは何ともフォトジェニック!!
a0133654_20305858.jpg


皆さんはどうやって食べるのがお好きですか?
私は、練乳派です!

20日に卒園式や卒業式があった学校も多かったようですね。

おめでとうございます。

娘の保育園は23日。
思い出がいっぱいの園生活も、あと二日。


↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2013-03-20 20:26 | life