ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

作ってあげたい、女の子のお洋服


長女の春休みがあったり、だんだん活動的になってきた次女に振り回されたりしているうちに、気づけば一ヶ月以上ブログを放置しておりました・・・

次女のお昼寝の間に作った一着。
a0133654_16413280.jpg

遅くなりました。

fu-koさんこと、美濃羽まゆみさん著

「作ってあげたい、女の子のお洋服」より

ロングブルマパンツ。(ショートVer.)

a0133654_16415272.jpg

(Liberty : Emilia's Flowers)
(何でも口に入れる次女なので、飾りボタンは割愛・・・涙)

ただいまハイハイ真っ盛りの次女。
ハイハイしやすいように、丈を短くしてあります。

(*参考程度に・・・股下を8.5cm+縫い代にしました。)

他は、全て型紙どおり。

裾のフリフリが可愛いよーーー!!!
a0133654_1642437.jpg

ああ、この短くて太い足に萌える・・・*^^*

起きている間は、じっとしていない次女なので、ろくな着画がございませんが・・・

a0133654_16432870.jpg


a0133654_16434264.jpg

まさかのたてひざ。パンツが分かりにくい!笑

後日、着画、リベンジいたします!!

お察しのとおり、うちの次女、とってもビッグでして・・・
ベビーだからぶかぶかしたのも可愛いかな、と思ってあえて100サイズで作りました。
もし小さい赤ちゃんをお持ちの方は、大き目でぶかっと履かせてあげるのもオススメです!!

何回も言いますが(笑)、裾のヒラヒラがとっても可愛いので、丈を短くしても、型紙どおり5cmの縫い代をつけて作るのがいいと思います。
股下8.5cmにすると、オムツをしている10ヶ月のうちの次女だとひざ上くらいの長さになります。
(個人差があるのでそれぞれ測ってみてください~!)
その部分の太さをゴムで測って、ゴムを入れるとキツすぎずゆるすぎず、いい感じになると思います^^

もう少しシュっとしてきたら(果たしていつのことやら?)、ストンとしたラインでもう一着、今度はロング丈で作ってあげよう。
とっても可愛いパンツです。

そして、このブルマパンツ、ヒラヒラを控え目にしたら、きっと男の子のベビーでも可愛いはず!!
小さいうちしか許されないオシャレ、ぜひぜひオススメです。

まだまだ作りたいお洋服がいっぱい。
今度は長女と次女お揃いで、ノースリーブブラウスを作ろうかなと思っています。

次女、お昼寝いっぱいしてくれますように・・・(切実)^^;




↓ブログ村に参加中です。
クリックいただくと、ランキングに反映します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

↓いつも応援ありがとうございます^^


by ciao_handmade | 2014-04-15 16:46 | handmade