ブログトップ | ログイン

ciao!

ciaoco.exblog.jp

No Title

3/17追記
コトリネさんのご無事が確認されました。
ご家族全員、ご無事のようです。
本当に本当に嬉しくて涙が止まりません。
まだまだ予断を許さない状況ですが、今は、心配されていた方々と共に素直に喜び合いたいです。

*******************************

ご無事でいらっしゃることを信じて、連絡を待っています。

こんなときこそ、無事だった私たちが頑張らなくては。
テレビでは不安な情報が報じられ続けていますが、私たちが元気をなくし、混乱してはいけません。
私たちは、被災者の方たちが無事に復興できるように、今、日本という国をしっかり支えていく必要があります。

冷静さを保ち、正しい情報を選び、そして自分のするべきことをする。
少しの罪悪感や悔しさを感じながら。
恵まれている自分の生活に後ろめたい気持ちを持つことは、私は人間としてすごく全うで健全なことだと思います。
後ろめたいと思う必要はない、と頭で分かっていても、やっぱり温かい食べ物を食べるとき、頭によぎるのは被災された方たちのことです。
私は、その感情、むしろ大切にしたいです。
そんな気持ちがなくなることこそ、怖いことだと思います。

それぞれの胸に、それぞれの思いをしまって、人のために頑張る。
それが人間、特に日本人の素晴らしさのはず。
私も、私のできることをやります。

明日からミシンも再開します。
ミシンは電力を使うので、明るい時間に、他の電力を節約して作業にあたります。
ご覧いただいた方の気持ちが華やぐような、そんなお洋服を作ります。


***************
今日、ご無事のご連絡があったお客さまから、FM仙台のHPから安否確認ができるとの情報をいただきました。
GoogleのPerson Finderだと思います。
http://www.datefm.co.jp/anpi.html
皆さまの大事な方が、ご無事でいらっしゃいますように。

そして、そのお客さまから、事前に備えておくべきものとして、
手回し充電の照明
ラジオ
ライト
携帯を充電できるもの
を教えていただきました。
今回必要性を強く感じたそうです。
皆さんの防災グッズリストの中に、是非入れてくださいね。

***************

今日明日と、被災地は12月の寒さと聞きました。
どれほどの試練を乗り越えろというのでしょう。
もし神さまがいるとしたら、私は神さまが恨めしいです。

でも、東北の方たちには、雨にもマケズの不屈の精神があるはず。
そう信じて、ご無事を祈り続けます。

by ciao_handmade | 2011-03-15 19:06 | life
<< tweet ご無事を祈っています。 >>